780457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2007年04月13日
XML
カテゴリ:オタク論
イタシャと聴いたら、クルママニアならイタ車=イタリア車と、まっさきに連想する。

有名なところでフェラーリ、アルファロメオといったお高いブランド。

庶民の足フィアット。

お金持ちの足車ランチア、貴族っぽいマゼラティなどなど。

デザインに関して、頭一つ抜きん出たクルマが多いと言われます。

個人的には、

フェラーリのF430より、ひとつ前のモデルの360モデナのほうが好きで、特に360チャレンジストラダーレはお金があったら欲しいナとか、

アルファのブレラは雑誌で誉められるほど美しく思えないけど、スパイダーはイイゾとか、

最近出たグランデ・プントは写真より実物のほうが格好いいとか、

先日乗ったアルファの145は、10万キロ走っていたくせに
エンジンがめっさ気持ちよかったとか、いろいろあります。

が、今日はその話題ではありません。

本日のテーマは痛車

立ち寄った本屋で見つけた痛車ろーどという本。

アニメやゲームのキャラの絵を、クルマのあちこちに貼ったor描き入れた車の写真が、累々(るいるい)と。

こういう車を、痛い車=痛車(イタシャ)と呼ぶそうで。

車マニアは10年、アニメオタクは20年やってきたこの私ですが、こんな世界があるとは!

(痛車の画像を観たい方は、こちら痛車.COMが適当かと・・・)

なお、この痛車。

著作権者には黙認状態が多いらしく、また新しい文化だけに、痛車乗りによる事故やマナー無視を、非常に心配されている方が多いようです。

ごく一部の人間の事故やマナー無視がおこれば、それが普通の車に乗る方より、少ない割合の出来事でも、ごぞって非難される可能性は、確かにありそうです。

そうなれば、テレビも、前例から考えて、ヒステリックにオタク批判する可能性は大です。

自分達が、元暴走族のタレントをちやほやしていることなんて忘れて、ね。

さらに静観されていた著作権のことも問題になり、痛車文化がいっきに氷河期を迎える。

ありえない話ではありません。

ともかく、事故に気をつける、マナーと法は人一倍守る、視界をさえぎる場所には貼らない、など個人が気をつけるしかないんでしょうね、残念ですが。

閑話休題。

もし私が痛車に乗るなら、どんなキャラを描くだろうと、妄想族。

カジバのMITOというバイクに、風の谷のナウシカのミトを貼るダジャレ路線で行くか。

MVアグスタのF4シリーズ+まほろさんで、ガレージキット(まほろさんとスポーツバイク)モチーフ方面か。

先代ムルティプラにぬらりひょんで造詣の似たもの・・・は、ちと痛車の枠から外れるかな?

(でもぬらりひょんのTシャツ着て乗るところまでやれば、仲間入りできると思う)

白いアルファをジュノーンに見たて、ウリクルと組み合わせるのも、粋ですね。

車・バイクマニアの方なら、ここで挙げたのが、すべてイタリア物であることに気がついたでしょう。

どうせなら、イタ車を痛車にしてみようという粋な(?)試みなんです。

だから、究極は、やっぱりフェラーリのテスタロッサ(赤頭の意味)にローゼンメイデンの真紅。

赤と紅で、車もキャラも女王様気質のコンビネーションで決まりでしょう。

・・・・・フェラーリ愛好家から、怒られそうだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月13日 22時24分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[オタク論] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X