780494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2008年02月07日
XML
カテゴリ:オタク論
最近コーヒーの美味しいおしゃれなカフェに行ってきた、秋葉原愛好家でございます。
(似合わないとか言わないように!)

テレビには妙ちくりんな映像が流れるものです。

最近テレビで流れる、某コーヒーっぽい飲料のCM。

どうやら秋葉原っぽい場所を舞台にしているらしいけど・・・

店員の女の子が、鼻にかかった甲高い声で接客してますよ。

なんでしょうか、このきゃるんきゃるんした店は。

ひょっとして、メイドカフェのつもり?

あんな空気のお店、あったっけ?

キュアメイドカフェは公式HPを見てもらえば一目瞭然、クラシックやジャズが似合いそうな落ちついた雰囲気のお店です。
(池袋のワンダーパーラー、豊橋のクックロビン、名古屋のエムズメロディも同じ)

メイリッシュは、もうちょっと可愛らしいけど、でもCMの店とは違いますよね。

ひよこ屋は、最近ごぶさただけど、オタクの社交場って雰囲気の和やかなお店でした。

シャッツキステは、その時に居るメイドさんによって様子が変わるけど、ゆったりおちついた、か、ワイワイガヤガヤのフレンドリー。

以上は、どこも有名店で、少数派ではありません。

そしてCMのようなきゃるきゃるした店ではありません。

ちなみに静岡市のメイドカフェは、メイドさんの個性全開・元気がとりえ。

CMに出てくるような店の雰囲気は、だれかがギャグでやるかイベント時の期間限定でもなければ、薫ることさえありません。

ああいう偏ったCMのせいで、メイドカフェに変な印象を持つ人が出ると、いやだなぁ。
(立派でおしゃれなものだという印象を持たれてもアレですが・・・)

それとも、あのCMは、特別なイベントのひとコマという設定なのか?

それでも、もうちょっとまともな表現をしてほしい。

BPOに訴えたくなりますよ、というのは大げさですが。

私の勝手な解釈かもしれないけれど「萌え」って、ああいう甘ったるたるな空気では、断じてないと思うんですよ。

丁寧(ていねい)なちょっとした心遣い気遣いを、嬉しそうに楽しそうに行うとこから、生まれるんじゃないでしょうか。

エプロンのヒモがゆるんでいたら、それを見つけたメイドさんが笑顔で結びなおしてあげるとか、

仕事のちょっとした合間にメイドさん達が楽しく会話していたりとか、

飲み物食べ物を給仕するときに、丁寧優雅なしぐさを忘れなかったりとか、ね。

あのコーヒーっぽい飲料のCMは「萌え」じゃなくて「媚び」に見えてしょうがないんですよ、私は。


コーヒーもう一杯(1)


コーヒーもう一杯(2)

コーヒーつながりでこちらを紹介。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月07日 22時56分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[オタク論] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X