1780535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2008/02/06
XML
カテゴリ:アニメ夜話
 今年から始まったアニメもようやくストーリーが盛り上がりを見せるようになってきました。

 今期は見所のあるアニメがとても多く、視聴予定リストから脱落する作品が少なくて困ってます。(つーか週14本のアニメチェックは自重しろよ←自分)

 アニメの定例として、だいたい4~5回目あたりの放送で海か温泉に行く話となる「スペシャルサービスデー」(もしくは「てこ入れの回」)があります。
 当然ヒロインは水着かタオル1枚!というのが“お約束”。今期もそのセオリーを忠実に守る作品が何本かあって好感が持てます(おいおい!)



 今回注目したのはストーリーではなく、オープニング主題歌。今期はいつにも増してOPが私好みの作品ばかりです。


 まずは『ARIA The ORIGINATION』

 この作品のOPは第1期から牧野由依さんが担当してます。今回も「スピラーレ」を提供してます。ネオ・ヴェネツィアでゴンドラにゆられながら聞きたい、まったりした雰囲気の曲です。



 次に『狼と香辛料』

 ファンタジーの世界に商人の話を持ち込んだ作品。ファンタジー系はあまり得意ではないんですが、この作品は別。毎回商売のやり取りがあり、それが面白い。もちろん賢狼ホロの魅力もたっぷり。
 そんな作品のOPは清浦夏実さんの歌う「旅の途中」。これもまた作品のイメージに合ったちょっとセツナイ曲です。


  次は学園ものの『H2O』

 初回からヒロインがボコボコに殴られるという衝撃のスタートでしたが、ようやく登場人物たちが理解しあえるようになり、これからの展開が楽しみです。
 OPは榊原ゆいさんの歌う「片翼のイカロス」。これがまたイイ!曲もそうだけど、歌詞がイイです。これを聞いてからアニメ本編に入るとワクワクします。
 残念ながら今日現在、秋葉原のCDショップで在庫切れになってました。早く入荷しておくれ!


  も一つ学園ものの『true tears』

 キャラクターの個性がはっきりしてて、それぞれの関係の描き方も面白く、楽しみな作品の一つです。
 OPの「リフレクティア」を担当するのはeufonius。今までもアニソンを何曲か担当してました。透明感のあるボーカルが聞いてて気持ちいいです。


  ヒロインの萌香ちゃんに「カプッ、チューッ!」と血を吸われたい『ロザリオとバンバイア』

 今期一番の“パ○チラ率”(?)を誇るこの作品のOPを歌うのは萌香ちゃんのCVも担当する、ご存知水樹奈々さん。彼女の歌う「COSMIC LOVE」は売れないはずがありません。相変わらずパワフルなボーカルを聞かせてくれます。


 「死後の世界からの手紙の配達人」という世界を描く『シゴフミ』のOPは、こちらも独自の世界観を持つALI PROJECTの歌う「コトダマ」

 こういった曲を作らせたら右に出るものはいないです。




 こうして見ていくと、実に作品イメージに合ったOPが多いですね。今期は曲だけ聞いていても楽しめるイイ作品にめぐり合えました。なのでこのままだと3月末まで週14本視聴のペースが続きそうです・・・・

(今回CDを購入して余ったポイントで堀江由衣さんのアルバム「ダーリン」をゲットしたのは他のみんなにはナイショだよ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/06 11:07:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ夜話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.