ひさピョン2777

2011/10/26
カテゴリ:アニメ夜話
anohana_01.jpg 前回荒川コスモス街道に行った後、昼食と温泉を楽しむため荒川をさかのぼり秩父に向かいました。

秩父といえば今年の春アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台ですっかりおなじみになりました。せっかく来たので街中を散策しました。

実は前の週に「秩父龍勢祭り」が開催されたので、私が行った時には「あとの祭り」で街中はかなり落ち着いた雰囲気でした。

まずは西武秩父駅前にある秩父観光情報館で情報収集です。館内は『あの花』関連のパンフレットが多くありました。

ここで「巡礼マップ」をもらって散策開始です。この「巡礼マップ」、地図の中にアニメのシーンで使われた場所が表示されていて、「第1話のあのシーンの場所に行きたい!」という時にとても役に立ちます。

街の商店街にはあちこちに『あの花』の垂れ幕が掲げられています。店頭に特大タペストリーやバスタオルを掲げた店もあって、かなりヤル気です。

街を上げてアニメを盛り上げる雰囲気は『らき☆すた』をプッシュしてきた鷲宮を思い出します。

地図をもらって最初に向かったのが、ポスターなどでおなじみの旧秩父橋。めんまが欄干に上がったポーズが有名ですね。

「ぜったいめんまを真似して欄干に上がるヤツがいるだろうな」と思ったら、先回りしてめんまが「欄干の上に立っちゃだめだよ」と釘を刺してました。

橋の上から見下ろす荒川の風景も見所の一つです。河原で遊んでも楽しいでしょうね。

次に向かったのが秩父札所17番の定林寺。

「超平和バスターズ」のメンバーがよく集まっていた場所です。最終話「あの夏に咲く花」でそれぞれの思いを告白するシーンも印象的ですね。

実際に見ると思ったより小さなお寺です。メインストリートからだいぶ奥まった場所にひっそりとあるお寺なので見逃してしまうかもしれません。

でもさすが聖地として紹介されているお寺。

お寺の販売所ではちゃんと『あの花』グッズが売られています。絵馬もめんま、あなる、つるこの3人分がそろっていて、しっかり奉納されてます。

ステキなイラスト入りで奉納する人も多くいましたが、右下のゆきあつはどうかと思う・・・

定林寺の横にあるけやき公園も何度か出てきました。

右上はつるこが、ゆきあつとあなるの話を聞いていたシーンに出てきた場所です(第9話)。

この公園の近くにはネコがたくさんいて、ネコ好きにもたまらない場所です。

こちらは定林寺の駐車場に止まってた痛車。下のワンボックスは車体全面ラッピングでとても素晴らし出来栄えです。

でも『あの花』の聖地で2台ともミク車なのはなぜ?

最後に向かったのが羊山公園の見晴しの丘。

4月になると芝桜が咲きそろい、観光客で賑わう公園です。この見晴しの丘から秩父の街を一望できます。

向こうの方に先ほど行った秩父橋が見えます。

こうして見ると秩父は山と川に恵まれたとてもすてきな街です。近くには日帰りできる温泉も豊富で、途中の峠ではロードバイクの自転車乗りも多く見かけてます。

これからも街としての魅力を発信して、常連客が訪れたくなるような場所になればいいですね。

Last updated  2011/10/26 10:08:37 PM