1501999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.07
XML
カテゴリ:TOEIC 総合
アラモアナショッピングセンターで、長蛇の列ができている店があった。


「何かの食べ物屋さんかな?Jamba Juiceも列ができていたし」と思って
よく見ると、何と郵便局!


クリスマスシーズンで、特に郵便局の利用者が多いのは納得できるが
それでなくても、ものすご~く仕事が遅いうえにユルいアメリカの郵便局


う~ん、長蛇の列も納得。


しかし、これは困った。



今回、塾の生徒さん達にエアメールを出そうと計画していたの。
小さい生徒さん達の中には、私からもらった絵はがきが
「初エアメール」になる子もいるはず。
シッカリ届けて欲しいのだけれど、郵便局ですごく待たされるのは嫌だな。
切手を買って投函したいだけなのに。



・・・と思っていたら、泊まっていたホテルに郵便局があることが判明。
24時間のビジネスオフィスに併設された小さい郵便局だから、
きっと人も少ないはず。




ホテルの受け付けに行って、郵便局が開いている時間を聞いてみた。
ちなみに、日本人のお姉ちゃんが座っていたので日本語で。

「5時までです」というので、急いで行ってみた。
もうすぐ5時になっちゃう、急げ!



・・・郵便局、閉まっていた(笑)。



24時間のオフィスが併設されているので、
閉まっていることに気づかずに入ってみると

「郵便局に用事?」と英語で聞いてくる郵便局員さん。
ハワイの地元のおじちゃんだった。


「今日はもう閉まっているけれど、
明日は土曜日だから、2時までなら開いているから」



「どうもありがとう」とお礼を言って、
念のため表のドアのOffice Hourを確かめたら・・・


Post Office sign

Monday-Saturday

8:00 am-Noon & 1:00 pm-4:00 pm

と書いてあるじゃないの(8時のところはちょっと切れちゃったけど)!



・・・おじちゃん、2時に閉めるって、自分ルールですかいっ!!!



いやあ、でも「さもありなん」という気持ちで一杯の自分がいた(笑)。
アメリカだもんなあ。



AaronとRobertは、日本語で応対したホテルの受け付けの人の言葉しか
理解していなかったので
「さっきの受け付けの人、5時まで開いているって言ったのに嘘だったね」
と言う。



そうね、日本だったら、ホテルの受け付けの人が
ホテル内のお店の閉店時間を間違ったら大変なことになるね。



・・・でもね。




郵便局は、


U.S. Postal Services


ですからっ!

そっちで「自分ルール」のほうがすごいと思うの(笑)。





翌朝、閉められてはならじと(笑)早朝に郵便局に出かけ、
無事切手をゲット。

大量の絵はがきを無事投函しましたとさ。



しかし、この「投函」もね、100円ショップで売ってそうなカゴが
そのへんに置いてあって、
「投函するならこの箱に入れて」って言われたの。
前日とは違う、アメリカ人のおじさんだったのだけれどね。


「大丈夫かなあ、このまま捨てられるんじゃないかしら」と心配になるくらい、
ポストの代わりにしているとは到底思えない箱でね(笑)。



まあでも、無事に1週間後に全員に届いたらしいので
あの郵便局員さんを信じて良かったみたい ^ ^


ハガキを受け取ったと連絡をいただいた方からは、
「駆け足旅行だったらしいのに、いつあんなに大量のハガキを書いたの?」と
言われたけれど、
行きがけの飛行機で、乱気流に揺られながら、
大判の白いシールにみんなの宛先を書いておいたの ^ ^

ハワイで絵はがきを買い、クリスマスの挨拶を書いて
あとはシールを貼って、赤でAir Mail JAPANって書けばできあがり♪


皆さん相当喜んでくださったので、
頑張って書いた甲斐があったかな。
郵便局がらみの珍騒動も面白かったしね ^ ^


人気ブログランキングへ
リアルTOEICシリーズ続きます ^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.07 21:42:45
コメント(2) | コメントを書く
[TOEIC 総合] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.