1497536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.21
XML
カテゴリ:TOEIC
昨年末のハワイ旅行(5年に1度の大・大イベント)の振り返り日記。
いよいよ最終回。



さて、今回の旅行ではプールや海に子ども達を何度も連れて行った。
帰国する当日の朝から雨が降り始めたので
最初の3日間ずっと良い天気だったのは、とてもラッキーだったのだろう。


Children's Discovery Centerから帰り、
ホテルに水着を取りに行ったらビーチに直行。


ビーチにはもう、それはそれは大勢の人がいた。
少しスペースの空いているところに、ABCストアで買ったゴザを敷く。
そのスペースの前には、とても立派な砂の城があった。

通る人が代わる代わる声をかけていく。

sand castle 1

作者は、足だけ写っているお嬢ちゃん(泳ぎ疲れて昼寝中)のお父さん。
身長2メートルはあろうかという大きなお父さんが
娘のために一生懸命作った作品だった。

ちなみに本当は、「この写真でPart1もどきを作ろう!」と
あたためていたのだけれど、
余りにもベタな文章しか思いつかないので
今回はやめておくことにした(笑)。


このお城、私たち親子が行ったときには既に完成していて、
通る人があまりにも何度も話しかけてきたり、写真を撮ったりするので
お父さんはとても得意そうだった。

私も「写真を撮っても良いですか?」と聞いて
写真を撮らせてもらう。
このあと、AaronとRobertも入って撮った。
まるで自分たちが作ったお城と言わんばかりの顔で(笑)。



やがて、右隣も左隣も、この砂の城を真似てお城を作り始める。
右隣は小さい子だったので結局完成しなかったのだけれど、
左隣は小学校高学年ぐらいの女の子2人。

「あのお城みたいなのを作りましょうよ」とお互いに言いながら
せっせと作っていたが、似て非なる物が完成(笑)。

その様子をずっとみていた、高学年の女の子達のお父さん。
帰る前に、砂の城の作者夫婦に声をかけにきた。


"You guys really inspired them."

themというのは、高学年の女の子達のこと。

"It's a long way to go, though."


ちなみにロングマンには、wayの19番目の意味で
こんな風に出てくる。

way : used in expressions about developing and improving
The team has a long way to go (=needs to develop or improve a lot)
before it can match that performance.



"It's a long way to go, though."


という言葉をきいて、何かじーんとくる私。


Sand Castle作りも彼女達にとってはlong way to goだけれど、
私の英語もlong way to goだ。


しかし、ビーチで遊ぶ子ども達を見ながら
周りから聞こえてきたネイティブ同士の会話が、
この砂の城がらみ以外でも
ごくごく自然に聞こえ、ごくごく自然に理解できたのが
本当に嬉しかった。

ホノルルでは日本語が通じるところばかりで
私の脳みそも腐りそうだったけれど(笑)
ハワイもやはり英語の国なのだなと感じたこの旅。


"It's a long way to go, though."

私の英語旅の締めくくりに、
何とぴったりなセリフなのだろう。


私の英語学習の旅は、まだまだ続く。



人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.21 23:06:06
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.