432477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.27
XML
カテゴリ:英語
もうアメリカも6年になる。
仕事をずっとしてるお陰で英語はかなり上達したし、
どちらかというと日本語のアクセントよりは
ロシア系のアクセントがあるといわれる私だけど、
やはり日本人にはどうしても難しい発音がある。
未だに上手く発音できない単語や
難しかったけどようやく習得したと思う単語をちょっと並べてみたくなった。

「R」はやっぱり難しい! これは日本人にとって永遠のテーマなんだろうと思う。
日本語にない発音だからまず聞き取れないし、だから発音も出来ない。
「R」と「L」が入ってるものが難しいと思ってたけど、それは最近出来るようになったかな。
最近は出来るようになった「Pearl」の発音も難しかったものの一つ。
女性の名前の「Cheryl」とかもそう。
「R」が続くのも難しかった。「Library」がいい例かも。

未だに難しい「R」は語尾や接尾に来るものや
アルファベットの「R」そのものの発音。
最近「R」一文字は割と出来るようになったかも(気のせい、という説も・・・)。
簡単そうに見えて、私に取って意外に難しいのは「Bar」、「Barley」。
「Art」は真中に来るので割と発音しやすい。


今特訓中の苦手発音は語尾が「ds」の発音。
「Cards」が私にとっては一番難しいかも。「Cars」との区別、皆さん、出来ますか!?

「Jewel」も難しい。ゲームの名前の「Bejeweled」なんて、かなりお手上げ状態・・・。
「Vowel」も苦手・・・。
なんかこういうのを発音しようとするとあごがすごく疲れるのがわかる。

幸い、文章でこういう単語を使うときには
大抵話の流れとか内容とかで分かってもらえる。
でも、一単語だけとか発音するとわかってもらえなかったり・・・。

特訓の日々は続く・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.29 12:25:13
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X