432482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.30
XML
カテゴリ:アメリカ生活
昨日でさくらは生後2ヶ月になりました☆
もう授乳の時間も割と規則的になってきたので
泣いてる時の理由が大抵分かるようになって
一日のパターンも決まってきたので気分的にも楽です。

ところで今日は在ポートランドの日本領事館へさくらの出生届を提出してきた。
ついでに私の新しい在留届も…。
在留届、結婚した当初に出したけど、
その後何度か引越しをしたにもかかわらず全く更新してなかったのよね…。
領事館に出生届の問い合わせをしたら真っ先に在留届のことを聞かれました。
多分私みたいな人多いんだろうなぁ…(笑)。

しかし領事館ってダウンタウンの外れにあるんだけど、
今日は時々土砂降りの雨。というわけでストローラーが使えず
ずっとBaby Bjornのお世話になったんだけど、
サポートが付いてるとは言え、やっぱり重いわ~。
普通のストローラーには雨の日に使えるビニールのカバーがあるんだけど、
私が使ってるのはカーシートを骨組みのストローラーに付けるタイプで
それ様のカバーって売ってなかった。今度自分で作ろうかな…。
冬が雨季のポートランド、レインカバー無しでは辛いかも…。

話は逸れたけど、出生届、海外で生まれると
出生日から3ヶ月以内に届け出ないと日本国籍を失ってしまいます。
それで今月に入ってから郡のオフィスに出生証明書を取りに行って
(ちなみにアメリカでは病院が郡のオフィスに提出してくれます)
その訳(ちゃんとテンプレートがある)と領事館が送ってくれた出生届と共に提出。
記入方法が面倒くさかったりして訂正個所が何個か…。
「印鑑がなければ拇印をして下さい」と言われました。
印鑑の存在とかすっかり忘れていました…。もちろん拇印で。

書類が処理されてる間さくらがぐずりだしてしまった。
オムツかな~…と思ったのでそこにいたセキュリティの人に
「ここのトイレってオムツ替え台ありますか?」って聞いたら
ここにありますよ、と彼女はすぐ後ろのドアを指差した。
びっくりしました!! 小さな部屋にクリブと授乳に使えるように椅子が置いてある。
その上、「ちゃんと毎回使った後に消毒するんですよ」だって。
すご~い。ちょっと見直したぞ、領事館。

そんなこんなで無事に日本国籍申請終了♪
どうせ将来はアメリカ国籍選ぶんだろうなぁ…と思いつつも
選択肢は残しておいてあげたい。これで肩の荷が下りた…。
それに今まで私が筆頭者の私だけの戸籍にさくらの名前が載る。
親子なんだなぁとこんなところで実感しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.01 07:20:23
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X