432508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.11
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
今日は毎週恒例の自分の時間を持ちました♪
大変な(いや、全然大変じゃないけど)育児の束の間の休息・・・! 
毎週たったの3~4時間なんですけどね、全然違いますよ~。
これでまた一週間頑張ろうって思うもん。
大抵カフェに行ってコーヒー片手に本読んだりしてる。至福の時です☆

ところで今日母と電話で話してて出た話なんだけど、
「あなたって余裕あるよねー」と言われた。
確かに考えてみたら仕事を辞めて以来(つまり出産以来)
ストレス溜まることが少なくなって、
最近では全くと言って良いほどストレス溜まってないんです。
理由は私の育児。私の育児ってほんとにラク。
さくらはあんまり愚図ることないし、
お出かけ大好きで出かけてるときはほんとに機嫌がいい! 
みんなから「さくらちゃんっていつもお利口だよね~」と感心される。
結構よそのお子さんを見てると二人目ってどこでもいい子なんです
(さくらは一人目ですよ)。
「いい子」って、つまり「扱いやすい子」なんだけど、ここでは。
それってお母さんに余裕があるからだと思う。
一人目ってあんまり余裕がないのがbabyにも伝わるのだと思うのです。
それでこの余裕はどこから出るのかというと、
彼が子育てをすごく手伝ってくれるからなのだな~と改めて思ったというわけ。
家は夫婦円満と言う訳ではなく(笑)、けんかもたくさんするんだけど
(ほんとにたくさん。日記に出ないのが不思議なくらい。)、
彼はとにかく育児に協力的。
「子は鎹」って言う言葉がぴったりな(笑)私達なんだけど、
たくさん手伝ってくれるからほんとに感謝してます。
手伝ってくれると言ってもまだ彼は一人でさくらをお風呂に入れたこともないけれど、
多分私よりもさくらとたくさん遊んでくれてる。
私はどちらかと言うと遊んであげるって言うより一緒に居るって感じ・・・(反省)。
愚図ってると率先して散歩に連れて行ったりするし。
この場を借りてお礼を言っちゃいます(って、彼はこれ読めないけど、笑)。
いやー、あんまり彼のこと出さないから、今日は特別に。

でも今日彼が、「自分の時間を持つって賛成だけど、
そのアイデアどこから来たの? 女性雑誌ででも読んだの?」だって。
いえいえ、私の哲学ですよ~。失礼ね。
自分がハッピーじゃないとハッピーな育児が出来ないのですよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.13 14:56:02
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X