432484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.21
XML
カテゴリ:アメリカ生活
今週末、Portlandはすごい快晴です♪ 
しかも日中結構暖かくなったし、びっくりです。
ほんとに10月も終わりなの??と思ってしまいます~。嬉しいんだけど。

今日はママ友が新しくお家を購入して
ハウス・ウォーミングパーティーに招待されたので行ってきました。
ママ友8人でル・クルーゼの22cmココットロンドをプレゼント☆
喜んでくれたみたいで嬉しかったです♪
天気が良くてBBQ日和。日向に座ってたら結構日差しが強くて暑かった。
お家は新築ではないので自分たちで色々と直したりしてました。
リビングが広くて家中明るくてとっても素敵なお家でした~。

アメリカでは中古の家を購入するのは普通です。
特に中心地に住みたいならなおのこと。
新築は郊外の新興住宅地がほとんどですからね~。
郊外で不便な広い家と、中心部で便利な狭い家と、
どちらを取るかと言われたら絶対後者。
私も相方も古い家の方が味があって好きなので。
場合によっては新築よりも造りがしっかりしているし、個性があるし。
まぁたまに新築もきれいで良いかな~と思うけど。
ママ友のお家は1935年に建てられたもの。
私の家は築101年! でも改築されてるし、見た目があんまり古くないので
1905年に建てられたと言うとみんなびっくりします。
ただ、家はほんとに狭い。日本で言うところの2LDKかな? 
リビング、キッチン、バスルーム(アメリカでは珍しくお風呂とトイレが別)、
洗濯機と乾燥機を置くスペースがあって、ベッドルームが2つ。
ベッドルームはそれぞれまぁまぁのサイズなんだけど、
他が結構狭い。特にリビング! 
前々から家族も増えたし増築をしよう!と相方と話していたんだけど、
今回ママ友のお宅を拝見して、本格的に色々調べてみることにしました。
お隣さんが建築会社に勤めているのでとりあえず彼に話を聞いてみたりして、
彼の会社にまずは見てもらうことになりそう。
他に多分後2社くらい見積もり出してもらうかな。
でも私は話を聞く限りお隣の彼の会社はかなり信頼できそうと思う。
もちろんバイアスされてるかもしれないから色々自分たちでも調べなくては。
夏の作業はやはり需要も高く、お値段も高いらしいので
出来ればこの冬から取り掛かることが出来れば
来年春の帰国にも差し支えないかな~なんてぼんやり思ってます。
お隣の彼の話では工事中も家に住めそうだし。
希望としては・・・、最初はバスルームやキッチンも手を加えたかったけど、
そうなるとすごい金額になるので(笑)、
とりあえずリビングを倍くらいの大きさにして、
ベッドルームをもう一つ作る。ガレージも移動させないといけない。
でも素人が「こうしたい」と言っても、
実際出来ることや出来ないことがあるのでやっぱりまずは話を聞きまーす。
実現すると良いな~・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.23 06:17:14
コメント(8) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X