432480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.31
XML
テーマ:住宅コラム(1808)
カテゴリ:
今日は半日かけてキッチンのペンキ塗り。
相方にさくらを見てもらって一人で頑張りました! 
家の前のオーナーが元々オフホワイトだったキッチンの天井を
わざわざ薄い緑(水色っぽく見える)に塗り(跡があるので分かる)、
しかも天井と壁の境にちょっと枠?があるんだけど、
そこは濃い緑。しかも壁はオフホワイトだったんだけど、
何箇所かステンシルで花とか書いてあって、
引っ越してきた頃から大嫌いだったのです! 
妊娠前に塗ろうと思って花のところとか枠のところに
プライマー(下地)を塗って白くなってたんだけど、
実際ペンキを塗る前に妊娠が発覚して塗らないことにしたのです。
そして今までそのプライマーを塗った状態でずっと居たというわけ。
最近またペンキ塗りの意欲が沸いてきてやっと塗りました!

通常ペンキに含まれているVOC
(volatile organic compounds、揮発性有機化合物)は、
人体にも環境にも多大な悪影響を及ぼすため、
VOC含有率をミニマム(またはゼロ)に抑えた水ベースのペンキを使いました♪
VOCはオゾン層の破壊にも一役買っているということです。
Portlandの会社でYolo Colorhouseというのがあるんだけど、
ここのペンキを使用。地元の会社は応援したいです! 
天井は別会社だけど、やはり低VOCの天井用のペンキ(真白)を使用。
Yoloの方が臭いがゼロに近く、付きも良く、発色もきれいで大満足! 
今度から室内用ペンキは絶対ここのにしようと決めました! 
オンラインでも買えるみたいだけど、
私はEnvironmental Building Suppliesという
SEにあるお店で買いました。
ここにはペンキだけでなくやはり環境にやさしい床材など
置いてあるので興味がある方は是非覗いてみてください☆
Home Depotとかああいうところでは低VOCのペンキは
残念ながら入手できません。

それにしても天井を塗るのって疲れる・・・。
ずっと上を向いていて首は痛かったし、
しかも天井はプライマーを塗らなかったので
2度塗りは面倒で避けたかったからちょっと厚めに塗り、
しかも家の壁や天井はつるつるじゃなくてでこぼこしてるので
余計に力を入れなきゃいけなくて肩や腕も痛い・・・。
壁の色は実は前の色と大して変わらないので
あんまり変わった気はしないけどステンシルはばっちり潰したし、
やっぱり新しいペンキは気持ち良いものです。
頑張った甲斐あって、天井も壁も大満足の仕上がりになりました♪

しかも今までキッチンの照明は日本の学校にあるような
長い蛍光灯だったの! やたら明るいし見た目は最悪だしで、
昨日それも取っ払いました。
もう新しい照明は買ってあるんだけど、
これは今日(日曜)相方に手伝ってもらう予定。
もう一つのライトもカバーが気に食わず、
でもなかなか良いカバーが見つからなくてずっと裸電球状態(笑)だったので
これも近々替えるつもり。探しに行かなくちゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.02 02:30:19
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X