432485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.06
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
最近あまり書いてなかったので、久しぶりにさくらの話。

7月末に2歳になってからというもの、
急激に言葉が発達してきて最近結構面白いです。
「さすがだな~」と思うのが、基本的に私には日本語、
相方には英語で会話するようになったこと。
私には「ママ、見て~!」を相方には「Papa, see?」、
私には「手、汚い」を相方には「Hands dirty」、という具合に。
もちろんどちらか片方でしか知らない単語もあるので、
そういう時はそれをどちらの言語でも使うけど。
例えば「抱っこ」とか、日本語では一言で言えるので今は相方にもそう言います。
でもオートミールのことは「mush」と英語で言うのが癖になってしまって
私も「mush」で日本語の中に混ぜてしまったりしてます。直さないとな~。

3人で居るときも、さくらはわざわざ同じことを私に日本語で言った後に
相方に英語で言い直したりしてます(笑)。
3人で居るときは私は相方には英語だけどさくらには日本語で話すからかな? 

最近は面倒で夜はつい添い寝してるんですが、
面白いのは夜眠くなってきたときに「ママ、寝んねか~?」といいに来ること。
「寝んねしようか~?」といいたいのが「しよう」が抜けてるのです。
後、「お家帰ろう!」というのはいいんだけど、家に居てもそういうこと。
「さくら、ここはお家だよ~」と言うとしれ~っとどこかへ行きます(笑)。
意味が良く分からずとりあえず真似することも多いらしい・・・。

それから、もう一つ成長したなと思うのは
こちらが「待って」と言って待てるようになったこと! 
今までは全然待つなんてことできなかったので
いつものようにとりあえず「ちょっと待って!」と言ったとき、
ある日、「はい」と言って待ったときにはびっくりしました! 

とりあえず思いつくのはそんな感じかな~。

明日はいよいよエコーの予約です。
性別が分かるといいんだけど! ちょっと緊張です~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.07 11:55:46
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X