432486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.15
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
さくらは今月末で2歳3ヶ月。
お絵かきが好きでよく「ママ描いて」とか「パパ描いて」とか
人の顔を描かされていたのですが、
2週間くらい前からさくらは自分で人の顔を描くようになりました~。
顔を丸く描いて、目と口だけの顔ですが、時々髪の毛とか描いてます(笑)。
最初はエイリアンみたいな顔だったのが、最近ではちょっとマシになってきました。

テレビは良くないのは分かってるけど、
ついつい忙しいときには見せてしまう私・・・。
日本から送ってもらった「いないいないばぁ」とか
「お母さんといっしょ」とか見せてたら
歌とか踊りが好きなのでいつの間にか振り付けとか
台詞とか結構覚えてしまったようです。
結構テレビから単語を覚えたりして、
まぁテレビはコミュニケーションを学ぶには適さないにしても
ある程度のメリットはあるんだな~と思います。
これを見せるようになってから、プレイグループでも
今まで恥ずかしがって全然自分からやろうとしなかったお遊戯を
普通にやるようになりました。
まぁこれはテレビの影響かどうかは知らないけど、
とりあえず家ではちゃんと振付けて歌って踊ってます。

そうそう、テレビと言えば、相方から「あんぱんまん禁止令」が出ました・・・。
私も気になってたけど、やっぱりちょっと暴力的なところが
彼は嫌だったようです。おもちゃとかはもちろん関係ないけど、
番組自体は見せないことになりました。
前も書いたけど、日本の漫画は暴力が多くて困ります・・・。
個人的な意見だけど、私自身あんぱんまんは弱くて嫌いだったので(笑)
見せなくなって丁度いいかも。
だから今見せてるのはほとんど「いないいないばぁ」と「お母さんといっしょ」のみ。

最近「なんで?」と聞くようになりました・・・。恐れていたことが・・・。
私には「何で?」、相方には「Why?」と聞いています。
とりあえず頑張って説明するようにしてますが、
時々全部答えてしまった後にも「何で?」と聞かれると困ります。
つまり説明に「何で?」と聞かれるわけですが。うーん。

ありがたいことに、さくらは「魔の2歳児」とは程遠いようです。
良く聞く、「床に転がってイヤイヤ」とか、ありえません。
さくらは返事が良くって結構「はい」と答えて言うことを聞いてくれることが多く、
非常に助かってます! 
愚図ることはあるけど、そんなにないように思う。
未だに大人しく買い物のときはストローラーに乗ってくれるし。
ちょっと梃子摺るのは昼寝の寝かしつけ。
車やストローラーでは大人しく寝てくれるけど、
家で添い寝するときは脱走するし、泣くわ喚くわで疲れます。
夜は暗いからか大人しく寝てくれるんですけどね~。
でも未だに夜も添い寝なのでいい加減自分のベッドで寝て欲しいけど・・・。
どうやら彼女は「自分のベッドにパパとママが寝ている」と思っているようで、
先は長そうです・・・。本当は二人目生まれる前に一人で寝て欲しいんだけど。

使う単語とか言い回しが増えて面白いです。
やっぱりコミュニケーションが取れると育児がラクだな~と思います。
最近私もイライラすることがかなり減った気がする。
とりあえず説明すれば分かるようになり、
さくらの言ってることもほとんど分かるのでほんとにラクです。
もちろん宇宙語も良くしゃべってますが・・・(笑)。
でも塗り絵とかしていて「ママ上手ね~」とか言われた日には笑っちゃいます。
そうそう、言葉と言えば、やはり2週間くらい前からかな? 
「ありがとう」と言ってくれるようになりました! 
私的にはそれが一番嬉しかったです。
相方には「much」と言うのがウケます(笑)。
「Thank you very much」の「much」。省略もいいとこだわ~。

そうそう、さくらとは関係ないけど、今日エコーに行ってきた。
夜のアポだったので結果は明日の午後にしか分からないそう・・・。
相方が医者の意見が違うのが気になっているらしく、
実は日本行きがまた微妙になってきています・・・。
後10日後なんですけど!? 早くはっきりさせたいな~。
でも性別はやっぱり女の子とのことでほっとしてます♪ 
それだけ分かっただけでも良かった~。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.16 19:24:48
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X