000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Portlandの暮らし

Portlandの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.21
XML
カテゴリ:妊娠・出産・育児
今日はももちゃんの9ヶ月検診でした。
ついでにさくらとももちゃん二人のインフルエンザ予防接種も受けてきました。
ももちゃんは1ヵ月後にもう一度受けないといけません~。なので早めに。

で、検診の結果ですが・・・、ショックです。
身長とか頭囲は普通なんですが、体重が・・・。なんと、3パーセンタイル!? 
何それ~! 知ったときはショックでショックで。
今までは20~25パーセンタイルだったんだけど、3ヶ月でこんなに落ちてしまうなんて。
なんかさくらの時はもっとしっかり
「このくらいの年齢ではこのくらい食べて、あげてはいけないものは・・・」なんて
ちゃんと調べていたように思うけど、
二人目でさくらも居るし忙しく(って、完全な言い訳なんだけど)、
「え、3回食っていつ頃からだっけ?」なんて思っても調べるのも後回し・・・。
よーくよーく考えてみると、さくらは今のももちゃんくらいのとき、
今のももちゃんの3倍くらい食べていたかもしれない! 
ま、さくらはももちゃんと違って元々がっちりタイプなんだけど。
ももちゃんは夜も割とよく寝てくれて
昼間は泣いても授乳すれば落ち着いてたし、足りてないとか思わなかったー。
最近は夜中ちょっと起きてお腹空いてたみたいだったから
ここ2,3日は就寝前授乳後に4オンスのミルクをあげてました。
ほんとに華奢な子で腕とかもめちゃめちゃ細いんですが、
決してガリガリではないので「きっと小粒なんだわ~」なんて余裕こいてたんです。
これからはドクターのアドバイスを元に、もっと離乳食の量を増やして
就寝前のミルクも6オンスに増やして離乳食も3回食にすることにしました。
いきなりじゃ負担かもだからその辺は様子見てやりますが。
ドクターはすぐ体重増えるわよ、って言ってくれたけど。
あと、体重少ないのは短期間だったら発育に影響なしということで安堵。
それが一番心配だった。
やっぱり育児は大変ですね・・・。今日は大反省の一日でした。

***************************************************************

と、ここまで書いて寝かしつけに入りましたが、
今日は昼も離乳食をあげ(今まで朝と晩の2回だった)、
夜もいつもよりたくさん離乳食を与えたところ、
寝る前の授乳のみでフォーミュラ無しで寝てしまいました。
今夜夜中に起きるかどうかが見もの・・・。(起きないような気はする)
とりあえずやはり離乳食は今まで足りてなかったらしい。
ももちゃん、ごめんよ~~~。

あと、さくらですが、なんとやっと3日前から外のトイレを使えるようになりました! 
一昨日の友人宅は駄目だったけど、(慣れてないところで人が多かったから?)
昨日の友人宅ではしっかりトイレが使えたし、
今日も外のお店で使えた♪ 
嬉しい~~~!! 
大きいほうはまだなんだけど・・・。一歩前進です。頑張れ、さくら! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.22 13:16:49
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

PortlandのAkiko

PortlandのAkiko

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
American Life Cat Mamaさん

Comments

PortlandのAkiko@ Re:お疲れ様でした(05/31) Chanchanさん、 ありがとう♪ うんうん…
PortlandのAkiko@ Re:お疲れさまでした。(05/31) 345ちゃん、 オーガナイザーやってた時…
Chanchan@ お疲れ様でした ももちゃん、プリK入学おめでとうございま…
345@ お疲れさまでした。 おつかれさま。 PGといえば、あっこちゃ…
PortlandのAkiko@ Re:おめでとう&お疲れさま(^_^)(05/31) ゆきちゃん、 久しぶりに書いたらなん…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X