【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
演奏会が続いていました。
子供達にクラシック音楽を紹介するコンサートは楽しくて大成功でした。
やっぱり子供達の目は素敵です。
帰りにぺたぺたって握手してくれたり触ってくれる手の温かさもいいものです。
今回は純粋にクラシック音楽だけにしてみました(ポケモンなどのアニメは入れずに)。
それでも飽きずに聴いてくれていたし、なんだかいいぞ、なんて。

そしてだめで元々のつもりで企画した変則編成のコンサート。
イタリアから少しだけ日本に帰ってきているソプラノの友達と四重奏でビゼーのカルメンから何曲かをしてしまおう、というコンサート。
それも屋外で。
管の部分はぽっかり抜けるわけですから不自然になるという怖さを感じつつ、大胆に編曲したり部分部分をチェロ、ヴィオラが1本で弾いてみたりして、という試み。
わたしは子供の頃、アンナ・モッフォのカルメン全曲を何度も聴いていて大好き。
カルメン=アンナ・モッフォとなっていて、バルツァのカルメンの時も名花モッフォの声を頭から「少しの間だけ忘れたい」と思ったぐらいです。
今回のカルメン、そういう制限もあったし、普通組曲で取り上げられる以外の曲を多めにしました。
始めると、そうとう後までみなさん聴いてくださって良かった。
なにより、人間の生の声の威力ですね。
抜粋だったのが残念って言ってくださった方もいらしたし、とっても嬉しいのがカルメンを初めて聴いた、っていう方も。
本当は雰囲気次第では、最後に彼女の得意な「チャルダッシュ(こうもりの)」とか「エステラーノ・・エステラーノ・・(ラ・トラヴィアータの)」などもしようか、って話していたんですけど、カルメン一色になったのでしませんでした。
終わってケーキを食べながら、自然と次もやりましょう、っていう雰囲気になって♪

わたしの夏の生活はいつもとほとんど同じ。
やっぱり午前3時ごろ起きて練習。
夏らしくなったので早起きも気持良いですよね。
音楽以外では京都と軽井沢に行きます。軽井沢にはヴァイオリンを持っていくので、もしかしたら弾くことになるかも。
ヨーロッパには一度行く予定、まだ少し不確か。

昨日guitarをしている方とお話して、その方はもうプロなのでとても有意義なひととき。
クラシック畑ではないけど、とてもクラシックが好きで聴いていらしてて、それは嬉しいこと。
いわゆるクラシックファンの方は素通りしそうな曲が好きで、それがわたしの得意曲だったりお気に入りだったりして。
わたしが実はメタル好きって知って、意外って驚いたり喜んでくれたり。
家でクラシック以外を聴くときって、メタル多いですからねー。
今もアンプを家で買い換えるんだけど、クラシックだけならAyreとかマークレビンソンやAURA辺りで落ち着くんだけど、わたしが時々デス、ブラック、ゴシックを聴くものだから現在、暗礁に乗り上げ中。
「アキュフェーズはちょっと困る~」とだけ言ったけど・・他のだったらだいじょぶかも・・・アキュフェーズでメタル聴いたらどうなるの・・・。

今気がついたんですけど、ここの「日記」のサイト閉じてしまうらしいですね。8月末に閉鎖とのこと。
今、楽天という新しいところに一応作りました。
東京ヴェルディ1969の背中か胸に付いているスポンサーですね~たしか。
ジェフ市原、優勝むずかしいのかな・・・でもあの監督は素晴らしい手腕。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月30日 06時58分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきこわたあめ

あきこわたあめ

お気に入りブログ

じょんうぉんさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
salon de TR salondetrさん
ちぇろ吉.com(楽天… エルママ@ちぇろ吉さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.