【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、古楽器を作っている工房におじゃましました。
謎掛けのようだけど、古楽器って新しい。
今の弦楽器も歴史は古いけど、もっともーっと古い弦楽器を書物などから復元させたもので、「本来バッロック音楽は今の弦楽器ではなくて、当時のままの弦楽器で演奏されるべき」という波が80年代にあって、それが今も大きな流れの一つになっているんです。

と、わたしは理解しているけど、もしかしたら少し違う部分もあるかも。

なので現存する古楽器で演奏会でどんどん弾けるものは弦楽器に関しては無いらしい。
だから古楽器は新しいものばかり。

前にも弾いたり少しだけ寄ったことはあるんだけど、今回のようにきちんと行ったのは初めて。
木の香りやニスの香りがするところはヴァイオリンの工房と同じだけど、でも少し違う。

どうぞ、って弾かせていただく。
新しい♪
音が木の表面に響く感じ・・・ゴォリィゴォリィィィ~文字では伝えにくい・・。
音の伝わりがキンキンしていてそのくせ図太い低音ばかり響くかのよう。
とても誤解を招くかもしれないけど、コレッリ、パーセル、ヴィヴァルディには合わない音と思いました。
生まれたてだから仕方がないけど・・あと100年後・・タイム風呂敷あったら♪
現代楽器の古い楽器の方がバロックに合っているって、また思ってしまった。
古楽器がどんどん作られてきたのは多分、1980年前後と思うんです。(トレバー・ピノックのイングリッシュコンソートから、ジョン・エリオット・ガードナーへと研究段階からコンサートへ展開していって)
あと数十年してそれらの弦楽器が古くなってきて響く音は、きっと古楽器演奏の新展開を迎えるはず。
本当はわたしも新しい子を育てていければいいんだけど、今は今年会えたヴァイオリンを常に弾いていたいから。
警察犬、盲導犬を子犬の頃から育てるようで、それも素敵なことだけど。



どの先生も指揮者の方も言う、オーケストラの奏者が自分の音をちゃんと聴くこと。
昔から言われたけど、昔は弾くのが精一杯で聴くどころじゃなかった。
聴いて弾いているといないとでは全く違ってくる。
また逆に慣れてくると聴くことって忘れてしまいがちになるから、いつまでも大事なこと。
ときたま忘れてしまう。
「さかもとのマムシ~」はずっと憶えているのに。

「変だね~」と言われるけど、ホールでオーケストラを聴きに行ったときも、切り分けて聴くことって自然とできるようになっていることに、いつからか気付く。
スイカじゃないけど、弦楽だけ分離、第一ヴァイオリンだけ分離、コントラバスだけ分離、3番目のホルンさんの十六分音符部分を分離、コンサートマスターの音だけ分離。

「そんな聴き方してるの?疲れちゃうんじゃない?」って言われるけど、いつもそうしているわけではないし、今日はそこを聴きたいっていう気分だったり、すごいオケの「ここに秘密があるのでは」なんてViolaに注目したりするときだったり。
あんまりこういう風変わりなことは言わない方がいいと思った。

思い出したけど、ケーキの達人が別のケーキ食べたときに、「なにが何%かな」なんて話しているのを聞いて、「いつもこう考えて食べているのかな」って、一緒だ・・・。
いつもじゃない。



お休み前に日記をもう一個・・もう眠いけど・・目の前に雲がいくつか。

弾くときは真っ白・・なんですよ。って急に言われても・・・。

ヴァイオリンについていろいろ書いたり言ったりすると、弾くときってものすごく気をつけなければいけない事が多そうだし、曲でも「こう弾かなくちゃ」とか様々な注意点が多いって、どうしても受け取る方が多いと思う。
わたしもそう思うし。

短い曲でも楽譜の指示の記号以外に、チェックって本当に多い。
オーケストラで合わせると、単純に人が増えるから、聴き合う部分だったり合わせる部分だったり、もう交通標識いっぱい。

でも、弓を構えた瞬間に水の様に透き通る気持ちで弾く。
真っ白な気持ちで弾く。
そういう時に良い演奏が出来る。

なんて偉そうな事を書く資格はまだまだないの、わたしには。
そうなりたい、いつ弾くときも。
そう弾けるときって条件揃った時だけなんだもの。
あーまだまだです・・・。


秋の夜は、ヴェーベルンが聞えてきそう・・・。


ヤフーメッセンジャー。
IDを取れば、サロンという感じのお話できる場所に入ることができるの。
サロン、クラブかな「ディオゲネスクラブ」のような・・マイクロフト。
MSN、AOLなど似たものも幾つもあります。
MSNはMacintoshユーザーでNet scapeユーザーのわたしには相性が余りよくないから、ヤフーメッセンジャーが中心。

と言っても、なかなか接続できなくて。
先日久しぶりに接続を、といってもプロフィール直しにいっただけ。
直すのに夢中で声をかけられても気がつかず・・呼びかけられることもあるんですよ、そういうシステム。
と5分ほどの接続でした。あー短い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月05日 08時13分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきこわたあめ

あきこわたあめ

お気に入りブログ

じょんうぉんさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
salon de TR salondetrさん
ちぇろ吉.com(楽天… エルママ@ちぇろ吉さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.