【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
力やエネルギーは距離の2乗に反比例する。
これは音の質には当てはまらないのかな・・・。
というのは、オーケストラの中で弾く音って必ずしも上質で最高の席ではないから。

ヴァイオリンだけ聴く場合は下手側で前の方に座ります。
でもコンサートホールのわたしが好きな席って後ろの方・・ほとんど最後尾。
シューボックス型のホール(サントリーホール、ベルリンフィルハーモニー・ザール、札幌のKITARA、ザ・シンフォニー・ホールなどの後ろ側にも席があるホール)は一番後といっても普通のホールの中間ぐらいだから最もうしろ側でも大丈夫。
普通のホールでは後方より何席か前。
そこはなぜかA席かB席。
S席は前過ぎて音響的には余りよくないと思います。

そう!距離の2乗に反比例してエネルギーが減衰するから溶け合って素敵なのかも♪
前の方のS席は折角のカフェオレを混ぜていないで飲む感じかも。
それがブラウン運動して混ざってきた後方のAかB席はまろかやか・・。


海外のオーケストラでも、木管楽器のピッチが合っていない事が割とある・・・怒る方がいらしたらごめんなさい、でもそう思うの。
前の方だと気になってしまうけど、うしろの音が溶け合う席だとそれなりに平気。
わたしは残響が適度にあるのが好きだから。

指揮者と向かい合う席(サントリーホールではPブロック)、そこは意外に良いかも。
音が来て帰って真っ直ぐくるから良い音。

だめなのは側面・・両端の席。弦か管かどっちか(コントラバスだけだったり)残って飛び跳ねてバランスがおかしくて、どんなに良いオーケストラでも首を傾げちゃう。好みではなくって音自体のバランスが悪いから。

ひとつだけ気をつけないといけないのは、たまにホールによって1階席の後ろの方に2階席部分が張り出しているところです。
その下はだめ・・・S席の1/10の値段でいいかも。
音は波なのに、その波がちょうど津波を減衰させる入り組んだ港のように綺麗に消しちゃうから。
そこで評論家の方がお聴きになっていて、評で「あのオーケストラは響きが悪い」ってお書きになるのは少し可哀相・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月30日 05時22分58秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あきこわたあめ

あきこわたあめ

お気に入りブログ

じょんうぉんさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
salon de TR salondetrさん
ちぇろ吉.com(楽天… エルママ@ちぇろ吉さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.