387898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気の向くままに♪あきみさ日記

気の向くままに♪あきみさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきみさっち

あきみさっち

Calendar

Category

Comments

じゅん♪@ Re:さんまのまつり(06/19) 「さんまのまぬけ」でいーじゃん😡😡😡😡
あきみさっち@ めろんぱんさんへ いつもありがとうございます(^^) それにし…
めろんぱん@ Re:ハンチョウ5 第2話 おはようございます。 私も今回は何と言っ…
あきみさっち@ めろんぱんさんへ こんにちは。 ハンチョウ5、始まりました…
めろんぱん@ 全く同感です。 私も仕方な~く、早送りしながら見ました(…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.05.26
XML
カテゴリ:大河ドラマ
越前編の2話目。面白かったです。
十兵衛さんが主人公してましたしね。
子供たちに読み書きを教えて暮らしているそうですが、、、
…なんで剣術指南とかやらないんだ?
剣豪って設定、忘れてるやろ、絶対。
それか、ああいうのは、師範代とかの免状持ってないとあかんのかな?
せっかくカッコいいのにな。もったいないなあ。

それにしても、「信長を暗殺せよ」なんて、煽るようなサブタイトルはつけてほしくないものですねえ。
何者かが物陰から銃口を向けるみたいな、暗殺未遂シーンくらいあるんじゃないかって思っちゃうやん。いや別に期待してたわけではないけど、結局、なーんだ何もないじゃん、ってなっちゃうやん。
それにしても、ちょっと京に来た程度の十兵衛さんの耳に入るなんて、美濃の諜報網はどこまでお粗末なんだか。
いやそもそも、祝儀の品を将軍に献上するのに、家臣でもない十兵衛さんが朝倉家の代理ってどうなのよ。(信長の将軍拝謁シーンにまで同席してるし。かといって、十兵衛さんが将軍と対面するシーンはなし。なんかちぐはぐやなあ)
こんな無理やりな設定を重ねてでも、高政改め義龍と十兵衛さんを再会させたかったんやね。京行きも信長暗殺も、そのための口実。
だから、そんな単なる口実を、客寄せパンダみたいにサブタイトルに据えるな、てんですよ。
今回の主題は信長暗殺でも、義龍との再会でもないでしょ。落ち目の将軍にがっくしな面々(十兵衛さん含む)でしょ。
まあ、義龍の十兵衛さんラブコールは、なかなか切なかったですけどね。
トップに(しかも世間に良く思われない形で)立った者の孤独がありました。
対する十兵衛さんも、苦労が糧になったと感じさせる、静かな凄みがありましたよ。
そして、いい感じになったと思った途端、義龍はこれで最期ですか。ナレーションのダメ押しで、美濃は遠くなりにけり。

冒頭の信長母子のシーンは、十兵衛さんの活躍を見たい私からすれば、どうでもいいです。母の愛が…的な描き方も、そろそろウンザリ。
ただ、土田御前が一方的に信長を責めるのはアンフェアですねえ。霊験あらたかな水って言って毒盛ってきたんでしょ。信勝が一人で考えるワケがない、アナタの差し金でしょ。
ワタシが信勝を殺したんだって、自分を責めてほしかったですね。その姿を見て悔やむ信長、って方がまだしっくり来ますね。
信長と言えば、将軍拝謁シーンの染谷クンはさすがでした。落胆しつつ、それを顔に出してはならない、という表情が見事でした。

来月からの放送中断が2ヶ月に及ぶそうで、それは残念なものの、全44話を撮りきるとのうれしい報道も聞こえました。
役者さん、スタッフのみなさまのご努力に感謝です。楽しみにしています。
(早く蔵さん藤吉郎に会いたいです…^^ )





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.26 13:38:45
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.