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2006.07.03
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カテゴリ:出来事
先日、知り合いの人とこんな話題へ・・・。

某企業の部長クラスのかたです。
悩む話題は「部下へのマネジメント」


かなり熱く語った思いです。

でもでも・・・。



誰かが誰かのこと、いつも考えてるんですよね




■問題を繰り返さないために

・失敗は責めてはいけない、同じことを繰り返さないことが一番
・成功の共有だけではなく、失敗の共有もする。
→組織の失敗にはパターンがある。
 本人のネガティブな気持ちを緩和する。
 
・仕事=数字の話以外の時間を設ける。
→ex、プレゼンテーション練習。
 仕事に直結したもの以外のプレゼンをさせることで本人の
 取り組み方が変わってくる。
 広く情報を得ようと努力する。お客様とのコミュニケーション
 「お薦めの本教えていただけますか?
  実は部内で発表しなければいけないのですが
 ぜひお力をお借りしたいのですが・・・」
 この後必ず報告する。

 認めてもらえている・・・存在意義の確認。

 人前で限られた時間内で話す、という訓練をすることで
 お客様への提案、会議などでの発言が効率的になる。
 「話は2分にまとまる」
  姿勢、表情、身だしなみ、話材の集め方、
  自分を素直に表現する方法から聴くときのポイント
  起承転結、裏づけ、具体例、総論、問いかけなどを
  まじえると説得力があがるといわれている。

時間を決め、ファシリテーターも決める。
議事録係も決める。
ファイリング。情報共有。
人間の心理。コレクター(収集)の心理。
溜めればたまるほど、傾向がわかる。紙で残すことが大事




■なぜ、起きてしまったのか、原因を検証。

→人間は失敗したときに以下のような順番を追う傾向がある

1.ひたすらあやまる「申し訳ございませんでした
  損害が大きくてあやまるしかできないときもあるし
  謝ればいっか。という気持ちの人もいる。



2.できない言い訳
  「えっと・・・時間がなくて」
  とりあえず、当たり障りのない言い訳を言う。


3.○○のせいにする。
  「誰かさんの資料作成が後れたから・・」
  「お客さんが理不尽なことを言ってきて・・・」

  このお客さんのせいにするのは一番いけないこと。
  反対の立場になって考える。
  「レストランやホテルに対して文句を言ったことはないですか?」
  お客さんがわがままなのは当たり前。
  いかに自分が、交渉人になれるかまで営業はできなくてはいけない。
  リスクヘッジの不十分。


4.自分の非を認める。

  誰しも自分がかわいいので一番最後にやっと出てくる。
  この部分を突き詰めることが解決につながる。

  原因の多くは「プライベート」の環境にあると考えられる。
  消して悪いことではない。自分の傾向を自分でわかる必要がある。
  ex、恋人ともめた、趣味がたのしくて寝る時間がなかったなど。


■愛と探究心を持って接し、相手の深層心理を聴く


・組織が大きいのであれば、統括グループの数名だけでも共有すること。
・まずはそのトップの意識をはっきりさせる
 「マネジメントの意味は?必要性はどう考える?」

・WHY?の連呼※注意点・・・・尋問してはいけない。


「感謝・・・いつもありがとう」

※ありがとう。は大切な言葉、必ず言う。


「ほめる・・・よくやってくれてるよ。がんばってるね。」
※よくやってくれているけど。のけどは否定なのでNG



「同調・・・オウム返し、そうだよね。なるほど。そうだったんだね。」
※相手の言ったことを繰り返す。意見は言わない。



「どうおもう?・・・・なぜ、?どうしてそうなったの?どう考える?」

※答えを自分で言わせる。


「僕の考えは・・・意見を言うときは自分は。を付け加える」

※意見があるときはあくまでも僕の考えは・・をつけ
語尾はかならず・・・なんだけど、どうおもう?


■相手が黙ってしまったら。

自分の昔を話す
「実は僕も失敗しちゃってさ。すごく案件が重なっていたときだったんだけど
よくよく考えたらあの時、週末にゴルフいかなければ良かったかもなんておもうんだよね。
ちょっと人間関係でストレスがあって、気晴らしになるかと思ったんだけど
睡眠時間のほうがそのときは必要だったかもしれない。
判断能力が鈍っていたと思うんだよね。。。で、どうおもう?」

つくり話でもよい。相手が置かれている状況に似た話がいい。



上記の意見が出てきました。

あなたならどう考えますか?










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Last updated  2006.07.04 00:54:14
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