1198372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本史炸裂!!!

日本史炸裂!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは☆


今週は校門前配布、高校説明会など早起きが多くて辛いです。


徹夜は余裕だけど、早寝早起き、遅寝早起きは大嫌いです。


☆☆☆


ふと予備校時代の事を思い出しました。


当時浪人生だった俺は大宮の駅を歩いていました。


すると20代後半のお兄さんに声を掛けられました。


「そこのペヨンジュンみたいな学生さん!!」(自虐)


自分はそのお兄さんと駅で立ち話をしました。


お兄さんは空港建設反対運動をしている人でした。


空港建設反対運動に協力を求めるのです。


自分は当時受験生ですから。


当然「受験勉強が忙しいので」と言って断ります。


するとお兄さんは「そんな視野が狭いんじゃダメだ」と自分を説得しようとします。


受験勉強なんかに集中しているようじゃダメだ!!などと文句をつけられたのは初めてです。


「そんな事だと自分勝手な人間と言われても仕方がないぞ」というわけです。


しかし。


俺とお兄さんは目標が違うわけです。


自分は大学に合格したい。


お兄さんは空港の建設に反対したいわけです。


☆☆☆


自分はお兄さんのやっていることを「バカだ」とは思いませんでした。


頑張ってね~♪と思うだけです。


しかしお兄さんは必死に自分の人格を否定しようとしてきます。


「そんなんじゃダメだ!!」


「君は間違えている!!」


と言うのです。


☆☆☆


お互い価値観が違うわけです。


お互いがお互いの目標に向かって頑張ればよいだけです。


他人を勧誘するのも勝手です。


そしてそれを俺が拒否るのも勝手です。


問題点は・・・


自分と価値観の違う人間の「人格否定」をすることにある気がします。


なぜイチイチ自分と考え方が違う人間を否定しないと気が済まないのでしょう。


もっと余裕をもてばいいのに。


そう思います。


自分と考え方が違う人間は世の中にはたぶんたくさんいるはずです。


そんな人間と出会うたびに。


イチイチ人格否定して。


大変ですね、と言いたい。


基本的に人間は自由のはずです。


なぜ自分と考え方が違う人間や、


生き方が違う人間のことを、


わざわざ否定するのか。


別に放っておけばいいじゃないか。


自分は自分、他人は他人。


価値観が違うのです。


☆☆☆


わかっているけど、


ムキになってしまう。


それがプライドなんでしょうかね?


・・・


自分も「3回、回って氏ね」とか言わないように気をつけよう☆


う~ん。


でも、そうすると何も話せなくなるし、何も書けなくなる。


矛盾だらけだ・・・ふむう(横山光輝風)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.06 17:17:05


PR

Profile

あき(・ω・)

あき(・ω・)

Category

Favorite Blog

日記更新お休みのお… 第七十三世武内宿禰さん

ノリリンのパチスロ… ノリリンQMAさん
新十七夜日記 いおらーさん
ぱすてるいんくの日… たけーし9190さん
今日もぽち日和 ぽち4187さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
ひげクマ塾長奮戦記 beared_bearさん
国公立至上主義の夢… アケーシャさん
学習塾ブログ検索サ… 塾ブログ検索サイトさん

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

© Rakuten Group, Inc.