1364442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.25
XML
カテゴリ:健康・食
近所には至る所にヤマモモの木があります。
街路樹にもなっているし、
公園にも遊歩道にも山にもあります。
今年もヤマモモの実が熟して
地面に転がる季節になりました。
辺りは甘酸っぱい香りで満ちています。


久しぶりに収穫することにしました。
ヤマモモは中から白い幼虫が出てくることが
多いので要注意です。
なので塩水に漬けての虫出しをしました。

それからひたひたの水で煮込みます。
あく取りを忘れてはいけません。
煮汁と実とに分けます。
煮汁は砂糖とレモン汁を加えてシロップに。
実の方は裏漉しして種をのぞいてから
砂糖とレモン汁を加えて再度煮込みます。

出来上がり。
すごく手間がかかる割に
出来上がるのはほんの少し。
でもとびきり美味しいのです。

庭ではジャボチカバの木も実をつけています。
冬の間は家の中で越冬させていました。


春になって庭に出してからは放置状態。
せっかくの実が木の上でドライフルーツになってました。


新しい実もありました。


巨峰みたいに綺麗な実も。
収穫までもうすぐです。



今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.25 21:12:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.