1365080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.07
XML
テーマ:家庭菜園(57107)
カテゴリ:家庭菜園・ハーブ
朝夕が涼しいです。
夜、窓を全開して寝ると
肌寒くて背中が丸くなります。
そう言えば
外から聞こえる虫の声は
ツクツク法師よりもコオロギの方が
大きくなりました。

去年に引き続き
グリーンカーテンにバタフライピーを
育てています。
もう一つ、別の窓にはゴーヤを植えています。
夫のリクエストです。

2株しか育てていないのに
一気に収穫期が来ました。

少しずつ熟せば良いのに
ほっとくと一気に黄色くなるので
収穫せざるを得ません。
家庭菜園あるあるです。
困ったことに
毎週頼んでいる野菜セットにも
最近ゴーヤが入ります。
今週は2本も入っていましたびっくり

ゴーヤの塩麹まぶし
ゴーヤの塩昆布和え
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチップス
ゴーヤのゴーちゃん

トライしたメニューです。
ゴーヤチップスはカリッと揚がらず
ふにゃふにゃになってしまいました😨

ゴーヤのおすすめメニューがあれば
知りたいです。

******

ふと散歩していると
もうココスヤスに実がなっているのを発見!

甘い香りの実が
地面にたくさん転がっています。

1本の木にこんなにたくさんの
実が一度になるのです。

これまで果実酒やシロップ、
ジャムを作りました。
トロピカルな風味の美味しいものが
できましたが消費が追いつかず
在庫がまだあります。
今年は作らないことにします。
数粒拾って香りを楽しむために
持ち帰りました。

秋の足跡が至る所に
見られるようになりました。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.07 23:26:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.