1364822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.01
XML
テーマ:おせち料理(1019)
カテゴリ:健康・食
明けましておめでとうございます。
旧年中は遊びに来てくださって
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家のお正月の朝はおせち料理で始まります。
ほとんど昼に近い遅い朝ごはんです。
好きなものだけのおせち料理です。



作ったのは黒豆、アーモンド田作り、
伊達巻、栗きんとん、クワイ煮物、
生麩の煮物、金柑の甘煮。
それだけ。
数の子は味付けを生協で買ったし、
かまぼこ、昆布巻きも切っただけ。
干し柿は並べただけ。

一番力が入っているのはお雑煮かな。
あんこ餅が滋賀ではなかなか入手できないので
あんこを炊くところから始めます。



そうそう。
今年は雑煮碗を新調しました。
陶器の雑煮碗の欠けが気になるようになり
塗りのものを数年かけて探していたのです。
蓋の内側がキラキラの金塗りの山中塗りで妥協しました。
山中塗りなので本当の漆塗りではありません。



手作りあんこ餅は焼いているうちに
中のあんこが飛び出しがち。
でも今年も美味しくできました。

最近、香川県風の白味噌あんこ餅雑煮の
認知度が上がってますね。
もし機会があれば是非召し上がってください。

******

午後4時過ぎ、
子供達とボードゲームをしていると
突然周囲が揺れ始めました。
かなりの長時間で
玄関のウインドチャームが鳴り続けていました。
物の落下はなかったのですが、
しばらく頭がクラクラ、
酔ったような感じが残りました。
それでも震度は3。
阪神大震災を思い出しました。

明日の朝までにはかなりの状況が明らかになるでしょう。
元旦からの大災害。
この一年を暗示する災でしょうか。
いや、今年の全ての厄落としと思いたい。

被害に遭われた方に一刻も早く
平穏な時間がもたらされますように。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.01 23:56:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.