1398821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.18
XML
カテゴリ:ガーデン・植物


一昨年お迎えした梅の木。
花香実という品種です。
1メートル足らずの樹高ですが
花をつけてくれています。


咲き始めはベビーピンク。
咲き進むにつれて淡いピンクになり
とても可愛らしい花です。
花粉がたくさんできる種類らしく
花粉樹としても利用されるほど。


1本でも結実するそうです。
今年は木のために摘果するべきなのかしら。
近づくと爽やかな甘い香りが漂っていて
幸せな気分になります。


今日散歩中に見つけた花ですが
アヤメの仲間に見えるんです。

離れたところから撮ったので
はっきりとは映っていませんが
もしそうなら早過ぎませんか?
今日の滋賀県南部の気温は16度/9度。
各地で4月から5月の気温を迎えたと
ニュースで取り上げられています。

近いうちにまた確認に行くことにしよう。

近頃、毎朝鳥の声が賑やかです。
今朝うとうとしながら聞こえたのは、
「けきょ・けきょ・けきょ」
これ、まだ下手くそなウグイスの声だ!

ウグイスなら梅の花が咲く頃には
飛んできても不思議ではないです。

いよいよ春を思わせる
ウグイスの初鳴きの朝でした。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 22:26:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.