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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2008.04.07
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「偉大な国民」
                        甲斐慎一郎
                        申命記、4章1~40節

 「これらすべてのおきてを聞く彼らは『この偉大な国民は、確か
に知恵のある、悟りのある民だ』と言うであろう」(6節)。

 この章の中には英訳では「Great(グレイト)」、文語訳では「大い
なる」という言葉が7回も記されています(6、7、8、32、34、
36、37節)。新改訳では、「偉大な」とか「大きい」または「大い
なる」と様々に訳されていますが、特に「偉大な」と訳されている
四つの節に注意してみましょう。

 これらの四つの節の中で、三回は「偉大な国民」(6、7、8節)、
一回は「偉大なこと」(32節)となっています。イスラエル人は、
神の律法を守り行うなら「偉大な国民」でしたが、このことは、新
約の神の民であるキリスト者も同様です。

 一、偉大な神のご性質(7節)

 イスラエル人が偉大な国民である第一の理由は、彼らに啓示され
た神が偉大な神だからです。これは、新約の神の民であるキリスト
者も同様です。神の民にとって偉大な神を、その偉大さのままで信
じることほど大切なことはありません。

 しかし人間は、この偉大な神を、その偉大さのままで信じないこ
とがあります。その顕著なものが偶像礼拝です(15~24節)。偶像
礼拝の本質は、A・W・トウザーの言うように、「神についてふさ
わしくない考えを心に抱くこと」です。ですから偶像礼拝は、知恵
がなく、愚かで、むなしい(イザヤ44章9~20節)だけでなく、
「不滅の神の御栄えを、滅ぶべき……物と代えてしまい」(ローマ
1章23節)とあるように、神の栄光を剥奪する恐ろしい罪です。し
かし私たちにとって最もすばらしいことは、この偉大な神が取るに
足りない小さい「私たちが呼ばわるとき、いつも、近くにおられる」
ことなのです(7節)。

 二、偉大な神の言葉(8節)

 イスラエル人が偉大な国民である第二の理由は、彼らに偉大な神
の言葉が与えられたからです(ローマ3章1、2節)。これは、新
約の神の民であるキリスト者も同様です。神の民にとって、偉大な
神から御言葉を与えられことほどすばらしいことはありません。

 イスラエル人は、「火の中から」(12、33、36節)神の言葉を聞
きましたが、私たちには神の言葉である聖書が与えられています。
この聖書は、私たちを慰め、励まし、助けてくれるだけでなく、こ
の偉大な神がどのような方であるかを教えるとともに、神の前にお
ける人間の真実な姿と生き方、そして終末のことまで私たちに啓示
しているのです。

 三、偉大な神のわざ(32節)

 イスラエル人が偉大な国民である第三の理由は、彼らが偉大な神
のわざによって神の民とされたからです。これは、新約の神の民で
あるキリスト者にとっても同様です。神の民にとって偉大な神のわ
ざを見、そのお取り扱いを受けることほど大きい特権はありません。

 彼らは、「試みと、しるしと、不思議と、戦いと、力強い御手と、
伸べられた腕と、恐ろしい力とをもって」(34節)神の民とされま
したが、私たちも日々の生活において私たちを試み、譴責し、懲ら
しめるだけでなく、干渉の御手をもって私たちを導かれる神によっ
て偉大な神の民に加えられるのです。

 バプテスマのヨハネは、旧約時代における最大の預言者で、イエ
スは「女から生まれた者の中で、ヨハネよりもすぐれた人は、ひと
りもいません。しかし、神の国で一番小さい者」(ルカ7章28節)、
すなわち主の救いを受けた最も小さいキリスト者でも、神の国を受
け継ぐ「キリストとの共同相続人であり」(ローマ8章18節)、キ
リストの「花嫁に定め」られているのですから(第二コリント11
章2節、エペソ5章31、32節)、「花婿の……友人」であるバプテ
スマのヨハネよりもすぐれているのです(ヨハネ3章29節)。
 
 「このような神を持つ偉大な国民が、どこにあるだろうか。……
これほど偉大なことが起こったであろうか。このようなことが聞か
れたであろうか」(7、32節)。





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Last updated  2008.04.08 01:16:55
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