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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2008.12.18
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カテゴリ:カテゴリ未分類
「降誕の意義(1)人間の尊さ」
                     甲斐慎一郎
                     ヘブル人への手紙、2章5~18節

 ヘブル人への手紙の1章には、天使に勝る真の神であるキリスト
について、2章には、そのキリストが天使よりも低い人となられた
ことについて記されています(7、9節)。

 天地万物を造られた真の神のひとり子イエス・キリストが、人類
の罪を贖うために人間となられた、しかも幼子として生まれてくだ
さったクリスマス!
 
 降誕の意義の第一回目は、人間の尊さについて学んでみたいと思
います。

 一、キリストの受肉は私たちに人間の尊さを教えています
(5~10節)


 聖書は、人間はみな罪人であると教えています。これは、私たち
人類の代表である「最初の人アダム」(第一コリント15章45節)
が神に背いて罪を犯したため、その罪が全人類に及んだからです
(ローマ5章12、14節)。

 ですから私たちは、この罪から救われるためには、「最初の人ア
ダム」の支配から脱して罪を持たない新しい人類の代表者の支配下
に入れられることが必要です。

 しかし罪のない人間はいないので、神の御子キリストが人となら
なければなりませんでした。すなわちキリストは、「地から出て、
土で造られた者」である「最初の人アダム」に代わり、「天から出
た者」である「最後のアダム」として、新しい人類の代表者となら
れました(第一コリント15章45~47節)。

 神は、人間を罪から救うために御子を人とされました。神は、こ
れほどまで人を尊くみておられるのです。しかし人間は、その尊さ
だけを教えられるならば、誇り高ぶる危険性があります。それで、
謙遜の模範者として、最も低い所まで降りてこられたキリストを仰
ぎ見なければなりません(9、10節、ピリピ2章6~8節)。

 実にキリストの受肉は、人間は神の目には「高価で尊い」ことで
すが(イザヤ43章4節)、尊大に構えず、謙虚にならなければな
らないことを私たちに教えているのです。

 二、キリストの誕生は私たちに生命の尊さを教えています
(11~15節)


 「一生涯死の恐怖につながれて奴隷になっていた人々」とは(15
節)、罪の奴隷となっている人間にほかなりません(ヨハネ8章34
節、ローマ6章16節)。

 神の義は、罪人を罰することを要求しますが、神の愛は、罪人を
赦し、救うことを願っています。この神の義と、神の愛の両方を満
足させるためには、罪のない人間が身代わりとなるいけにえが必要
です。

 しかし罪のない人間は、どこにもいないので、神の御子イエス・
キリストが人となられました。神は、人間を罪から救うために御子
を人とし、その生命を犠牲にされました。罪とは、これほど恐ろし
いものです。しかしまたすべての人の生命は、「キリストが代わり
に死んでくださったほど」(ローマ14章15節)尊いものです。

 実にキリストの誕生は、人間の生命の尊さを私たちに教えている
のです。

 三、キリストの生涯は私たちに人生の尊さを教えています
(16~18節)


 人間は、肉体を持っているために独特の不自由さや不便さだけで
なく、様々な弱さや悩み、また痛みや苦しみや悲しみ、さらに誘惑
や試練があります。そのためにからだを持っている間は、正しく聖
い生活を送ることなど到底不可能で、罪を犯すことはやむを得ない
と考えている人がいます。

 神は、私たちが肉体を持っていても、罪を犯さない聖い生涯を送
ることができるように、御子にも血と肉を持つ生活を送らせ、罪は
犯されませんでしたが、すべてのことを体験させただけでなく、私
たちの罪を彼に負わせて罪の贖いを成し遂げさせました。神は、私
たちが肉体を持っていても、罪を犯さない聖い生涯を送ることがで
きるように、御子にも人としての生活を送らせたのです。

 実にキリストの生涯は、人生は決して罪を犯してはならない尊い
ものであることを私たちに教えているのです。





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Last updated  2008.12.19 00:15:38
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