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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2010.04.09
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「証しの宗教」    
                                         甲斐慎一郎
                                 使徒の働き、1章1~26節

  「証し」とは証拠とか証明という意味です。キリスト教は、確か
な証拠があり、証明することができる「証しの宗教」です。このこ
とをキリストの復活から学んでみましょう。

 一、キリストの復活は確かな証拠のある事実です

  ルカは、キリストの復活を述べる時、「数多くの確かな証拠をも
って、ご自分が生きていることを使徒たちに示された」と記してい
ます(3節)。

 ある事柄を事実であり真理であると主張する時、当然のことなが
ら、その証拠を求められ、証明することが要求されます。キリスト
教は、数多くの事実と真理を主張していますが、それは確かな証拠
があり、証明することができるからです。

 私たちが何かを信じるか信じないかという時、信じたいけれども
信じられないという心と、信じたくないという心があります。前者
は、真理を探求する「疑惑」で、知性の問題ですが、後者は、真理
を拒否する「不信仰」で、意志の問題です。

 主は、「だれでも神のみこころを行おうと願うなら、その人には、
この教えが神から出たものか......がわかります」と言われました
(ヨハネ7章17節)。真理を探求する意志があるなら、疑惑は晴れ
て、信じることができるようになります。しかし「神を知ろうとし
たがらない」なら(ローマ1章28節)、すなわち真理を探求する意
志がないなら、疑惑を解くことができる証拠を示されても、決して
信じないでしょう。これが不信仰です。

  主イエスは、「知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」
(マタイ22章37節)と言われましたが、キリスト教は、知性と理
性を持った人間が十分に納得することができる確かな証拠のある宗
教です。

  二、キリストの復活は確かな証言のある事実です

  それでは証明の方法は何でしょうか。キリストの復活は歴史的な
出来事ですから、他の歴史的な出来事と同じように科学の実験室に
おいて再現して証明することはできません。しかし裁判と同じよう
に人的証拠(当事者本人と証人と鑑定人の証言)と物的証拠(検証
物と文書)と心証(裁判官が心中に得た確信)による「歴史的証明
方法」があります。

 主の復活に関する人的証拠は、当事者のキリストの証言、証人で
ある弟子たちの証言、鑑定人に相当するキリストに敵対するユダヤ
人の証言があります。物的証拠は、検証物として空虚な墓、文書と
して聖書をはじめ多くの文献があります。礼拝の日の変更という傍
証もあります。これらの本証に対して決定的な反証は一つもなく、
当時の人々が復活は真実であるという心証を得たのも当然です。キ
リスト教は、確かな証言のある宗教です。

  三、キリストの復活は確かな証人のいる事実です

 証人とは、見聞きしたことを証しする人です。使徒たちは実際に
主の復活を見聞きした「イエスの復活の証人」でした(22節)。パ
ウロは、キリストが三日目によみがえられたことに関して、ペテロ
に現れ、それから十二弟子に現れ、その後、五百人以上の兄弟たち
に同時に現れ、ヤコブに現れ、使徒たち全部に現れ、そして最後に
月足らずで生まれた者と同様な私にも現れてくださいましたと述べ
ています(第一コリント15章5~8節)。

  しかしキリスト者も聖霊が臨まれる時、主の証人となります(8
節)。なぜなら私たちが信仰を持つ時、「御霊ご自身が......あかし
してくださいます」(ローマ8章16節)とあるように聖霊の証しが
与えられるからです。

  二千年前のイスラエルにおいて復活されたキリストが現在の日本
にいる私たちのうちに住むようにさせてくださる方は聖霊であり、
その聖霊を受ける条件は信仰です。言い換えれば、二千年前に復活
されたキリストが聖霊によって信じる者の心の中に生きて証しをさ
れるので、私たちは主の証人となるのです。

  主の復活という客観的、歴史的な事実があるからこそ、このよう
な主観的、神秘的な体験が可能であり、真実なのです。キリスト教
は、確かな証人のいる宗教です。






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Last updated  2010.04.09 17:32:54
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