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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2020.07.25
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「集注の霊的な教え」  2020年7月26日​
インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東
⇒東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。
2018年8月3日放映「​微生物の存在とその驚くべき働き​」
​「集注の霊的な教え」​
           甲斐愼一郎
           コリント人への手紙、第二、10章1~6節 
 
 「私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆ
る高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごと(文語訳、思い)をと
りこにしてキリストに服従させ」(5節)。
 パウロは、主の尊い血によって贖われ、罪から救われたキリスト
者は、「代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだ
をもって、神の栄光を現しなさい」と勧めています(第一コリント
6章20節)。しかし、神の栄光を現すためには、私たちの心とすべ
ての思いをとりこにしてキリストに服従させなければなりません。
 「集注」ということばがあります。国語の辞書には、「注意力を
分散させず、ただ一つの事に集めること」と記されています。
 それでこの「すべての思い(文語訳)をとりこにしてキリストに
服従させ」る(5節)ということを、私たちがキリストに心を集め
注ぐという意味における「心の集注」という観点から学んでみまし
ょう。
 ​一、散漫な心について​
 まず神に集注することができない心は、散漫な心や分散する心で
す。これを霊的に聖書のことばで表現すれば、「心定まらず、その
霊が神に忠実でない」(詩篇78篇8節)ということです。このよ
うな定まらない心は、「よみのようにのどを広げ、死のように足る
ことを知らない」(ハバクク2章5節)貪欲が、その原因ではない
でしょうか。
 このような定まらない心の人は、世の中においては、優柔不断や
意志薄弱で、付和雷同する弱い人間と見られていますが、聖書にお
いては、そのような生易しいものではありません。それは、「心の
定まらない者たちを誘惑し」(第二ペテロ2章14節)とあるように
罪の誘惑を受け、また「心の定まらない人たちは、聖書……を曲解
し、自分自身に滅びを招いています」(同3章16節)とあるように、
まちがった教えや異端に誘われて、滅びに向かう者なのです。
 
 ​二、二心について​
 次に神に集注することができない心は、二心です。ヤコブが「二
心の人たち。心を清くしなさい」(4章8節)と言っているように、
二心とは、真の神に従うか、バアル(偶像)に従うか「どっちつか
ずによろめいている」(第一列王18章21節)不純な心です。
 このような心は、西洋の諺に「二兎を追う者は一兎をも得ず」と
あるように、無益なことであるだけでなく、キリストが「あなたが
たは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません」
(マタイ6章24節)と言われたように不可能なことです。
 このような二心のある人は、「その歩む道のすべてに安定を欠」
(ヤコブ1章8節)、また「何を食べようか、何を飲もうか……
何を着ようか」(マタイ6章25節)と言って思い煩うだけでなく、
神を軽んじ、神を憎むこになるのです(同6章24節)。
 ​三、集注する心について​
 B・F・バックストンは、聖書には「一つの事」ということばが
四回記されていると述べています。
 ​1.一つの欠乏――「あなたには欠けたことが一つあります」​
(マルコ10章21節)。
 ​2.一つの必要――「どうしても必要なことは……一つだけです」​
(ルカ10章42節)。
​ 3.一つの願望――「私は一つのことを主に願った」(詩篇27​
篇4節)。
 ​4.一つの目標――「私は……ただ、この一事に励んでいます」​
(ピリピ3章13節)。
 このようなことから神に集注する心とは、「神よわが心さだまれ
り」(詩篇57篇7節、文語訳)とあるように最も大切な一つのこ
とに心を定めることです。それは「神の国とその義とをまず第一に
​求め」る(マタイ6章33節)ことであり、このように神に集注した​
心にこそ、真の聖さと平安と力があるのです。
甲斐慎一郎の著書→​説教集
久米小百合氏司会「本の旅」→「​神のご計画の全体​」
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Last updated  2020.07.25 22:09:37
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