100447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

街。の声

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

2010年05月08日
XML
テーマ:ニュース(99572)
カテゴリ:時事ネタ

転落:遊具から、15歳重傷 運転中、席で正座--東京・としまえん
>7日午後1時25分ごろ、東京都練馬区春日町1の遊園地「としまえん」で、アトラクション「フライングカーペット」に乗っていた埼玉県立所沢特別支援学校高等部1年の男子生徒(15)=所沢市=が約7メートルの高さから地上に転落し、頭などに重傷を負った。警視庁練馬署が当時の状況や事故原因を調べている。

まぁ、何ていうか、運営側がどこまで先回りしなくちゃいけないのかって話だよな。今まで乗員の事故は無かった(試運転中に男性従業員が遊具と床の間に挟まれて死亡する事故はある)わけで、指示に従って普通に使用すれば何の問題もない乗り物なんだよね。そりゃさ、バーが勝手に上がっちゃったとかなら問題あるだろうけど。

調子に乗っちゃったんじゃないか、と。

原因がはっきりしない中であれこれ言うのも何なんだけど、高校1年生くらいって自己顕示欲が強くて目立ちたいって時期でもあるんだよね。しかも、遠足なんてある意味解放された環境の中で、友達らとワイワイやりながら乗れば「イエーイ!」ってなる感覚は少なからずあるんでさ。

ある種日常とは違った環境を与えられると(例えば夕飯を友達の家で食べる、ってだけでも)、妙に楽しくて妙にテンションが高くなって、調子に乗って相手に迷惑掛けちゃうとかあるんだよ。ただ、それは理性とかマナー(や社会常識)で抑制する。で、今回は、そういう素地のある子じゃなかったか、もしくはそれを凌駕するくらいのテンションだったか・・

そうじゃなきゃ、これから動くって時にバー外して正座して横にならんだろ。

これ、放っておいて動かしたらそれはそれで責められるんだから、本当は一番の被害者は豊島園側って感じもするよな。最初に書いたけど、どこまで先回りしなくちゃいけないんだよって感じでさ。「安全バーからひざを引き抜くことは想定外」って言葉が表してるよ。もちろん、安全性は追求しなくちゃいけないけど、事故が起こるように仕向ける人相手には太刀打ちできないって。

指示を聞けない(聞かない)前提で安全を問うなら、こういう乗り物については乗った時点で6点シートベルトにするしかないよな。メリーゴーランドで言えば、あれは危険なので跨った時点で後ろ手縛り。二の腕から手首まで縛ったうえで腰から縄を通し馬に固定。もちろん足も固定。これまた飛び降り示唆防止に猿轡。女性の場合、髪の毛が揺らめいて絡まると危険なので、後ろで結わえた後、縄の先端を手首の縄輪に絡めて固定。さぁ、馬がゆっくり上下に・・

何か、違う乗り物になっちゃうじゃねぇか(大汗

【追記】20:17
別の記事で、この生徒は特別支援学校の生徒だという記事もありました。どの学校の生徒だとしても伝えたい主旨は変わりませんが、本件に限る責任の所在について言えば、本人の素地というよりは付き添いの方の注意不十分もあるかと思われます。記した時点で知らなかった記事がありましたので、その点についてのみここに追記として捕捉させて頂きます。


コープかながわ:売れ残ったカツ、冷凍し再び販売
>生活協同組合コープかながわ(横浜市港北区)のハーモス荏田店(同市青葉区)が、売れ残ったトンカツを冷凍保存した後、カツ重などに再利用して販売していたことが分かった。

いやいや、生協はわからないんだけど、恥ずかしながらワタクシはスーパーなんかで売ってる揚げ物の惣菜ってみんなこんな感じなんだと思ってたんだよ。刺身なんかでもさ、最初はサクで売ってて、消費期限が過ぎると盛り合わせに化けて、それも過ぎるとたたきか揚げ物になるって。たたきの場合は、さらに練り物になるというね。

それにしてもさ、カツ重ってことは一度揚げてるわけでしょ。それで酸っぱい味がするってのはどれだけ古い肉だったんだって話だよ。つか、生焼けだったのかな。これで、衣もタマゴも玉ねぎもご飯も消費期限切れだったなんてオチだったらすごいんでさ。もしかしたら、たまたま今回発覚しただけって事かもしれないというね。

ワザと大量に安く仕入れて、余らせて二次利用って完璧なリサイクル事業ってか。

「大量に残り、もったいないと思った」らしいんだけど、それならこれだけ不景気で食べ物にも困ってるって人たちもいっぱいいるんだからそこに配るとかさ。残った時点で消費期限切れだったんなら、家畜の飼料とか畑の肥料とか、いろいろ使い道はありそうなもんだけどなぁ。今じゃ新鮮食材の250円弁当もあるってのに、消費期限切れの使いまわし食材で498円弁当とはな。

どんだけインフレなんだ、この地区は。


増額分、全額現金は見送り=子ども手当-民主研究会が報告書
>民主党の参院選マニフェスト(政権公約)を検討していた3研究会は7日、報告書をまとめ、マニフェスト企画委員会(委員長・仙谷由人国家戦略担当相、高嶋良充筆頭副幹事長)に提出した。焦点の子ども手当については、衆院選公約に沿って、2011年度から倍額の1人当たり月2万6000円を確保するものの、増額分は、現金支給と行政サービスの充実など「現物給付」とのセットとし、配分比率や現物給付の内容などの判断は先送りした。

何て言うかさ、政権交代前と後とじゃ表向き全然違う政党になっちゃったって感じだよね。ワタクシは平日はなかなかTV観られないんで、いくつかのニュース番組はDVDに録画して週末に一気に観てるんだけどさ。衆院選前の民主党議員ったら鼻息荒くて、今観てると「TVって映像(証拠)が残るから酷だよなぁ」とか思えちゃうのばかりなんだよな。本人たちにとっては文章で残るよりキツいだろ。ニュアンスがどうのこうのじゃないもんね。まさに本人たちが語ってるんだから。

ワタクシ的には、子供手当てもガソリン暫定税率も、本来政党を選択するうえでの指標にはならないと思ってるんだよ。以前どっかで書いたけど、市町村の議員が選挙時に全世界の平和がどうたらこうたらとか言って、国会議員が皆様の生活がとか言ってるの逆じゃねぇかって思ってる。だから、特に子供手当てとかは地方に財源と権限を委譲して地方でやればいいと思う。地方分権主義者ってほど露骨ではないんだけど、国会議員は国のこと、地方議員は地方のことって、線引きは難しいだろうけどもっとシンプルにすればいいと思ってるんだ。

そういう意味で言えば子供手当てやガソリンの件は修正でも廃止でもいい。ただね、衆院選前にあれもこれもやるって何度も何度も何度も何度もブチ上げて、その財源を各方面から問われて、何度も何度も何度も何度も「無駄を減らせばジャブジャブ出て来る」「いくらでもある」「自民党は埋蔵金を隠してるから」的な説明をしてたんでさ。「国民の声」というなら、それはこれらが前提になっているわけよ。それを知らんぷりしてもらっちゃ困るんだよ。

これじゃ、釣った魚に餌やらない、みたいだよな。

普通に解釈すれば、余分な負担が無くとも民主党が掲げている政策が実現出来るという理解になるって。連呼で刷り込むのは実がない証拠なんだけど、それでもあれだけ連日「夢のような政策」=「財源は無限にある」を垂れ流せば洗脳されちゃうって。よく、政治に興味ない無党派層が安易に民主党を選んだとか言われるけど、マスコミがこぞって垂れ流しといてホントよく言うよと思うね。

まるで、騙される方が悪いって言われてるみたいでしょ。

今になって、総理をはじめ各民主党議員が「そうは言ってない」って弁明するシーンが多く見られるけど、ちゃんと映像で残ってるんだよね。ハッッッッキリそう言ってた姿がさ。で、突っ込まれて逃げられなくなると「そのことについては素直にお詫び申し上げる」ばっかだもん。「4年間で、ですから」とかもあるけど、4年後なんてわからないからね。今でこんななんだから、4年後なんてもっとヘンなことになってる可能性すらあるじゃないか、とさ。とにかく言い訳が目に付くんだよ。「前政権が・・」「誰がこんなにしたんですか」とか。

じゃぁ、ケツ拭かす意味でも政権交代しない方が良かったじゃねぇかって。

民主党のすり替え論理で一番顕著なのは、国民が選んでくれた政策を実施するとして無理やり施行しようとするんだ。すると、当然財源が不安だから「税収が落ちてる中でそこまでこだわるべきか」とかいう論調をマスコミが流すんだよね。街頭インタでも、主婦らが「(この不景気で)全部やる必要はないんじゃないかなぁ」「消費税が上がるのはしょうがない」とか言い出す。そもそもの前提をすっかり忘れちゃってる。ってかさ、当時、目先の欲求に釣られた人ほどこういう答えになっちゃうって典型なんだ。

「増税は全ての無駄を廃止してから!無駄を省けばいくらでも財源はある」って言ってたの憶えてる??

まぁ、こう言うと、すぐに「じゃぁ自民党でいいんですか」「前政権で良かったんですか」とか言われるから誰も言わないんだ。となれば、わが意を得たり民主党。よくぞ言ってくれた無能市民って感じなんでさ。「じゃぁ、政策変更します」「じゃぁ、消費税論議を」だもの。やるなら、どっかで財源作らにゃ無理なのわかりません?とか言うんでさ。お前らがいくらでもあるって言ってたんだろうが。いくらでもあるから自分達の政策はすぐ出来る。自民党も出来るのにやらないんだ!って散々言ってたでしょ。みんなもさ、誰も彼もTVや新聞で見聞きしてたはずなんだよ。

自民党では無理なんです、一度やらせてくださいって。

やらせてみたらこの体たらくだ。思うにね、それじゃ選挙時の前提とはまったく違っちゃってるんだから、国民の選択やら国民の声自体も引用出来ないはずなんだよ。そんな文句言うなら政策実行しちゃうぞ?こんな財政で大丈夫だと思ってるのか?国が破綻しちゃうぞ?いいのか?当時掲げた政策を実行するか否か、実行するなら増税をするか否か。選択するのは君たちだ・・って、こんなの、はっきり言って脅かしじゃないのかって話でさ。

言ってた隠れ財源だけで言ってた政策をきちんと実行してくれよ、民主党。


抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない
>最終局面で急に海兵隊の抑止力を持ち出し、「県外移設」の約束をほごにした首相の「言葉の軽さ」が改めて浮き彫りとなった。

この人が、いろんな面で全てを象徴してるよな・・現政権については、また時間かけて書いてみるかな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月08日 20時27分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[時事ネタ] カテゴリの最新記事


Comments

Ryuichi-Kawamura@ 著者からのコメント 5 利恵さんが偶然、川岸たちに出会うことさ…
クレーマー&クレーマー@ 鬼畜に死刑は絶対に必要!! 闇サイト殺人事件(2007年8月24日)の3…
とおりすがり@ コメント コメント test
街。@ Re[1]:罪と罰(01/22) >そーにゃさん いやぁ、久しぶりとか…
そーにゃ@ Re:罪と罰(01/22) お久しぶりです。 「罪と罰」と言えば…
街。@ >そーにゃさんへ こんにちは。いやいや、書きたい時に書き…
街。@ >たかやさんへ こんにちは。いやいや、もう書き込んだこ…
そーにゃ@ ご無事でよかったw 盛んにお書きになってた頃も、けっこう頭…
たかや@ 宅間の正義 はじめまして >死刑制度を反対してる…
街。@ >コアラのリボン222さんへ コアラのリボン222さん >こんばんは。 …

© Rakuten Group, Inc.