1274179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言 い た い 放 題 !  アッキー 28 号

言 い た い 放 題 ! アッキー 28 号

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.10
XML
カテゴリ:子育て・親育ち
昨日熱を出した上の子。昨夜は夕食は少し食べただけで残し、足だけ洗って早寝。
Iさんの助言を思い出して水を飲ませたら、ごくごく飲んで、すっと熱が下がった
のですが。

今朝見ると、顔が青黒くていかにも調子悪そう。

医者に連れて行くことにしました。

通所している生活介護の事業所にはお休みの連絡入れて、私の職場には、一応
昨日「もしかしたら明日休むことになるかも。すみません」と言っていたの
ですが、メールでまずは連絡。

一家でかかっている、坂の上のKクリニックに9時に家を出て行きました。

歩けるかな~と思ったけど、大丈夫。いつ職場に電話しよう、9時にならないと
出てこないからな~なんて思って、うっかり私がクリニックを通り過ぎてしまう
ところ、息子がちゃんとクリニックの入口に歩いてってくれて、よかったです。

3人くらい待ってる方がいたけど、わりとすぐに見ていただけました。胃腸の
風邪ということで、「じきによくなりますよ」「どれくらい?」「24時間から36
時間くらい」と言われ、「ありがとうございます」と言って診察室を出たものの、
はっと不安になって、またドアを開けて、「先生! すみません、24時間から
36時間というのは、いつからですか? 今から?」と聞くと、「治療開始後!」
と言われ、はっと納得。

そうか~。西洋医学、薬の効果、馬鹿にしちゃいかん。こういう時は、本当に
助かる! と腑に落ちて思ったのです。今か、それ!? て感じだけど、はは。

すぐ近くの薬局に行って、お薬もらって、デジタル体温計を買いました。家に
体温計がなくて、昨日は困ったので。さっきクリニックで測った時は、37度
1分でもう熱は下がっていますが。(これまでは困ったら、ばあちゃんちで、
水銀の3分計貸してもらって測っていたのです)

クリニックで待ってる間に、会社に電話しました。社長はまだ、いつもメールを
見てくれる上司は、事務の方に言われて気がついたけど、今日は外回りだったんだわ。
社長の携帯に電話したら出ず、ショートメールしましたら、後で「急ぎの仕事は
ないので休んでくださいね。どうぞお大事に」とお返事きて、ほっ。

そうそう、それから、薬局に行く時に、すぐご近所にお住いのO先生にばったり! 
息子が自閉症とわかった時、夫婦でいちばんに相談に行った、言葉の教室の先生です。

「あら! 風邪ひきで今お医者様に診てもらったところなんです」
「そういや、T君、顔色悪いね。どうぞお大事に」

最近お会いしていなかったので、息子の姿も見ていただいて、うれしかったです。
すごい偶然、ありがたいこと。感謝です~!

そうして、家に帰って。

今日はのんびりお休み~。たまった新聞、読んで過ごそう~。


まあ、現実はそうはいかず。

「ユーチューブ!」と要求する息子に、「夕方4時から6時まで!」と言って断固
拒否。「ベッドで休んでようね」と言うと、しぶしぶ2階のベッドに行きました。
そして、時々起きてきて、トイレに。

私は、息子がトイレにから出ると、後を追って、ウォシュレットだけで大丈夫かと、
念のためのお尻ふき。パンツは数回、ズボンも二度ほど替えました。手洗いで
ざっと汚れとって、雨が降ってるので、洗濯乾燥。

宅配便も、生協個配も来るし、なかなかいそがしい。

そうそう、家にいるって、こんな感じだったよな~。外に仕事に行くようになって、
そして休みの日も、あちこち出歩いているもので、一人でこんな風に過ごすことなど
最近なかったもんね。懐かしい感覚。

お薬飲ませて、お昼には息子はパンを少し。その後私はなぜかカップ麺。食べたく
なってつるつる~。

4時過ぎ、下の子が帰ると、さっき届いたさやえんどうむいて、豆ご飯を炊いて、
「6時から8時過ぎまで、お兄ちゃんと留守番してくれる? 300円で!」
「ええで」「私が帰ってから夕食にしたいけど、お腹すいたら先に食べていいよ。
で、兄ちゃんが食べたがったら、食べさせてくれるかな?」「ああ(OK)」

7時半から予約していた、フェルデンクライスの個人レッスン、先生にお願いしたら、
1時間早くしてもらえて、ラッキー!

なぜそうしたかというと、夕食を食べたら、またトイレ行きが始まるかもと思った
から。夕方になってもトイレ何度も行ってたけど、お尻は大丈夫だった。でも、
食べたらまた出るかも~。下の子に、お尻ふき頼むのは無理でしたから。で、
私は、肩こりこりで、今日はどうしてもフェルデンクライス行きたかったから。

ちょっとドキドキでしたが、予定したように、行ってきました。

6時前に家を出て、8時過ぎ帰宅。

帰ってきたら、大丈夫。うまく行きました。よかったです~。

明日は、親の会、放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」の定例会の日なのですが、
息子は事業所お休みさせて家で留守番、私はお昼まで定例会に行って、帰って
来て、遅めの昼ご飯、息子と食べようと思っています。

そして、3時半にユーチューブOKにして、大阪市内でのボランティアの当番に。

5時には、下の子が帰ってくるから、一緒にご飯食べて、母アッキーが帰るまで
見守りしといてな~と依頼しています。

行けるかな~。

今日も、帰ってきたら、私がかけていかなかった、玄関のいちばん上の鍵も、
下の子が中からかけていたし、「これか?」と聞きながら、兄児にご飯よそったり
してくれてたので、まあ、下の子にはそれなりの責任感感じてくれてるようだし。

上の子は、「留守番する」と言えば、するんで、大丈夫でしょう。

がんばれ~。ちゃんと留守番するんだぞぉ~~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.13 00:50:53
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.