688560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お種の徒然なる日常

お種の徒然なる日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月16日
XML
カテゴリ:体調
今日は歯科医院へ。

おとといの夕方、仮の詰め物がとれてしまいました。

詰め物がとれていたというのはさておき、どうもかなり虫歯がひどい状態だそう。
かなり虫歯を何年もほっていた間に進行していたようで。
神経をとってしまっていてそんなに痛くないし、私にとってそもそももともとあまり痛さを感じにくい箇所なのかも。
神経にさわって痙攣を起こすまで、虫歯に気がつかなかった箇所だし・・・。
だからひどくなっていてもあまり自覚がありませんでした。

さすがに最近、違和感を覚えたので病院に行った状態。
治療を始めた途端、やっと自分の歯の状態がおかしいことに気がつきました。

今週またお薬を注入して、来週やっと型をとるとか。

最近歯軋りのせいか、朝起きると下あごをはじめいろんな箇所に痛みというか疲労感があることと、歯並びがが悪くなってきていること、歯が磨り減ってきていること、最近噛み合せも上手くいかないことも相談してみました。

治療には大きく分けて3通りあるようです。

・マウスピースを用いて歯軋りだけを治す。
これは数年前やったけど、私にはあまり効果がないというか・・・挫折した経験ありです。

・かみ合わせれる箇所を今より増やすように詰め物等して調節していく。

・歯並びを矯正する。

どこまで治療を希望するか考えなければなりません。
噛み合わせが上手くいってないと結局根本的な解決にならないので、それは希望します。
問題は、歯の矯正をするかしないか。
費用的にもかなり違ってくるようです。
なぜ歯並びの矯正となるかというと、私の場合、歯軋りをすると下の歯で上の前歯を前に押し出すような力がかかります。
そのせいでこの数年で急激に歯並びが悪化してるのです。
上の前歯がどんどん前に出てしかも歯と歯の間がどんどん開いていき、反対に下の歯は比較的真っ直ぐで綺麗だった並びがガタガタになり歯と歯の間が狭まったりしてます。
たまに会う実家の家族も、会う度に歯並びがおかしくなってると気がつくほどです。
歯並びを矯正すると見た目はかなりましになるはず。
でも矯正までしなくても、歯軋りは治療できるようです。

金をかけて少しでも容姿を良くするか、お金を節約するためそのままほっとくかの選択のようです。
どうしましょう?
一応旦那様と相談して決めることにしましたが。

今日は全体の歯形を取りました。
思わずえずいて、鼻水、涙、つばとかいっぱい出て悲惨な状態に。
以前も同じように型をとった気もしますが、こんなことにはなりませんでした。
最近吐き癖みたいなのがついたのかしら?


大人のための歯科矯正
歯科矯正についての本って、いろいろあるんですね。
ちょっと読んでみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 18時01分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[体調] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

お種

お種

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

お種@ Re[1]:プレゼント(01/29) ☆清風明月☆さん >アッキンちゃん、誕生日…
☆清風明月☆@ Re:プレゼント(01/29) アッキンちゃん、誕生日、おめでとう。 …
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ☆清風明月☆さん >おみくじ、私も中吉だっ…
お種@ Re[1]:神頼みしかないということで(01/01) ジャズマンひろくんさん >明けましておめ…
☆清風明月☆@ Re:神頼みしかないということで(01/01) おみくじ、私も中吉だったよ。 お互いに…

お気に入りブログ

☆清風明月☆の日記 ☆清風明月☆さん
Natural Cafe cuu5394さん
天然な生活♪ まきぐりさん
[安曇野エコ]スープ… kirara1さん
今日も薔薇薔薇。 なみ〜73番地さん

© Rakuten Group, Inc.