テーマ:お金のハナシ(2271)
カテゴリ:家事
今年から税法が変わったとのことで、これから毎年、住宅借入金等特別税額控除申告書を区役所で提出しないといけません。
なぜならお種家は、住宅ローンを払い続けている極貧なもので。 この手続きをしないと、住民税の控除が受けられないそうで。 このことについて、市税事務所と旦那様の職場からと案内がありました。 でもいまいち事の次第がわからず・・・ひとまず税務署の相談所へ。 すると区役所の市民税係での手続きだということで、区役所へ移動。 申告書を記入しようにも何を記入すべきかわからず、職員さんの助けをかりながら記入しました。 今年は、住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書は添付する必要はないそうですが、来年度からはそれのコピーを添付して手続きしないといけないそうです。 毎年これからは区役所で手続きしないといけないとか。 とくにかくにも、今年の手続きは無事終了。 スッキリしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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そんなことが今年から立案されたんですね。
マンションにも適応ありですか? 娘もそのこと、知っていますかね~ マンションにも適応となれば娘にも言っておかねば なりませんから、貴重なお話ありがとうございます。 (2008年03月14日 01時58分02秒)
わんちゃん1197さん
>そんなことが今年から立案されたんですね。 >マンションにも適応ありですか? >娘もそのこと、知っていますかね~ >マンションにも適応となれば娘にも言っておかねば >なりませんから、貴重なお話ありがとうございます。 住民税から控除される要件を満たしていればマンションでも適用されます。 平成19年度分の所得税につき住宅ローン控除の適用がある人(平成11年度から18年度までに入居された人に限る)で、住宅ローン控除が所得税で控除しきれなかった人。 (2008年03月14日 09時46分57秒) |
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