679273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Recent Posts

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

Freepage List

Headline News

May 28, 2007
XML
カテゴリ:今日の日は贈り物
水出しコーヒーの出来るコーヒーメーカーを購入してから、我が家のコーヒーは水出しに変わりました。
(Tigerのコーヒーメーカー(ACO-A060)のを使っての水出しコーヒーの入れ方の一例です)
水出しコーヒーメーカー(ACO-A060)

味も安定してるし、味もさっぱりとしていて飲みやすいのでイイ感じです。最近は熱くなってきたので、ポットに入れて冷蔵庫で冷やしています。そのままアイスとしても結構美味しくいただけます。


そこで、チョットしたことですが、より美味しく入れる方法を取り入れてみました。
といってもこれは我流です。
昔、ネルドリップのコーヒーにはまっていたことがあるのですが、ネルドリップの場合、フィルターを洗ってしぼった状態で使うのですが、これを紙フィルターに応用したら味が変わったので、それを今回の水出しコーヒーにでもやってみました。

紙フィルターを使ってコーヒーを入れるときは、乾いたままのフィルターに豆を入れてコーヒーを入れるのが普通ですが、入れ終わったフィルターを見るとコーヒーエキスが先ずフィルターにしみ込んで淵まで色が変わっているのです。

そこで、まず紙フィルターをしっとりと濡らしてから、豆を入れるとフィルターの色付が少なくなります。
検証したわけでもないので、ハッキリしたことは言えないのですが、おそらくこちらの方法の方がコーヒーの出方が良いと思えるのです。

で、我流・水出しコーヒーの美味しい作り方です。

・紙フィルターをセットします
・紙フィルターをしっとり濡らします
 (したたり落ちた水は、捨てておきます)
・豆を杯数分(少し多めに)入れます
・スプーンで水を少しずついれ優しくかき混ぜ、豆全体が十分に濡れた状態になるようにします。
 (大きいスプーンと小さいスプーンを使うとやりやすいです、大きいスプーンで水をすくい、小さいスプーンで豆を混ぜます)
・濡らした豆の表面をスプーンで押さえて、ほぐれた豆を固めておきます。水が全体に行き渡りやすいようにするためです。
・落とす水は、2秒で一滴程度にします。6杯分のコーヒーが7時間ぐらいで出来上がるようにセットします。

そしてコーヒーを入れるのに大事なのが水ですね。
ミネラルウォーターでは、あまり美味しくできないです。
浄水器でカルキを抜いた水道水の方が良いと思います。
うちでは、浄水器を通した水に「アクアチュララ」という水を還元してくれる錠剤を入れた水を利用しています。
水自体も美味しいですので、コーヒーを入れるのにもぴったりです。

寝てる間と朝起きた時と、1日2回セットするようにしています。
一見めんどくさそうですが、コーヒーを入れる手間としては、今までより楽です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2007 08:40:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日の日は贈り物] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

年金支給日 New! tetsu8672さん

数で勝るロシア戦闘… Tarotaroさん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3@ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.