679250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Recent Posts

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

Freepage List

Headline News

October 26, 2008
XML
テーマ:京都。(6079)
カテゴリ:今日の日は贈り物
土曜日の朝起きたらあまりに天気がいいので、何処かへ出かけようかと、朝食のフルーツをほおばりながら話した。
「留学生のHさんも誘う?」
「まだ、起きてこないしね」
「嵐山へ自転車でいくなら、もう出ないと!」
ってな会話をかわしながら、溜まっていたTV録画を見ていた。

結局、留学生のHさんが起きてきたのは、午後1時ごろ。

「今日の予定は?」
って聞くと、夜は出かけますと言う。
「じゃ、これから宇治にでも行きませんか?」
「何時から行きますか?」
「Hさんの用意ができたら、、、(⌒-⌒)」
「用意?????、着替える?」
「(^-^)そう、そう」
「はい、すぐに着替えますw」

と、いつものように覚束ない日本語の会話が交わされる。

義母とチビも連れて車で出かけました。

まずは、宇治の平等院。

宇治平等院鳳凰堂

平等院は3回目です。
2回目に行ったのも、すでに30年近く前ですから、入り口から周辺からすっかりボクの知っている平等院では無かったです。
もちろん、鳳凰堂は、今も変わってませんでしたが(^-^)。

留学生Hさんと

ゆっくりと資料館も見て、せっかくなので宇治上神社も見に行くことに。
宇治川周辺をゆっくり散策するのは始めてだったので、とても楽しかった。

宇治川

宇治上神社は、日本最古の神社建築物ということで、世界遺産(World Heritage)に認定されている神社です。
ひっそりと佇む社は、さすがに最古の神社建築だけあって古いのだけど、ぼんやりと眺めていると鎌倉時代の様式美が感じられる。

宇治上神社2

宇治上神社

近くに源氏物語ミュージアムがあるのだけれど、もう夕方が近づいていることもあり、スタンプラリーも行われていたので、また次か次の週末にでも行くか。

それから駐車場まで宇治川にかかる2本の橋を渡って、帰るのだけど橋に乗るために階段を上らなければならないので、義母にとってはとってハードな散歩に思えたと思う(^-^)。
まぁ、たまにはリハビリ散歩もいいと思うけどw。

それから、宇治と言えば「伊藤久右衛門」で抹茶スウィーツが我が家の定番なので、これが今日の目的とばかりに立ち寄りました。(⌒-⌒)
ボクは「抹茶くず湯&わらびもちセット

留学生のHさんは、どんな味なのかさっぱり分からないので、散々迷ったあげく、ボクのすすめで「抹茶ぜんざい」を注文しました。

お口直しに山椒と昆布茶がついているのを見て、不思議がっていましたが、お口直しの意味がよくわからないままでも、不思議な味だと思いながらも、
「これ(抹茶ぜんざい)、美味しい!」
って、ニコニコ食べてました。

一つ残念だったのは、お持ち帰りの「わらび餅」がなくなっていました。
大好きだったのにな~(^-^;

ここのは、こちらでもお取り寄せ出来ます
抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門

夕食は、これも我が家のお気に入り「8番ラーメン」へ。
ここの野菜塩バターラーメンが大好きなんです。
いろんなラーメンを食べたけど、定期的に食べたくなるのは、ここのこのラーメン。
餃子もチャーハンもすごく美味しいし、ざるラーメンも美味。
元々は北陸のラーメン屋さんですが、京都の葛野大路九条にもあって、本場で食べるよりこっちの方が美味しいかもって程なんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2008 12:59:17 AM
コメント(2) | コメントを書く
[今日の日は贈り物] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

数で勝るロシア戦闘… New! Tarotaroさん

農薬散布 tetsu8672さん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3@ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.