679418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

あれこれ Mix with タイムドメイン & Bike

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mix3

Mix3

Recent Posts

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

Freepage List

Headline News

December 11, 2015
XML
カテゴリ:日々のあれこれ

2003年からMacOSXServerで運用していたWebサーバのシャットダウンしました。
自宅サーバのメリットも無くなって、というかコストがかかりすぎるのと、通信環境をヴァージョンアップできないというデメリットにより、レンタルサーバーに移行する運びとなりました。

IMG_9746.jpg

自宅サーバの始まりは、1998年からMacのLC475でドメインネームサーバを立ち上げ、Webサーバーは、4万で買ったマック互換機(台湾製)が始まり。

福井県立大学の田中先生のサイトで情報を収集しつつ、英語の文献とにらめっこしながらDNSやメールサーバを立ち上げたのも楽しい経験でした。

LC475.jpg

その後、古いPCにFreeBSDを入れて、実験用Webサーバーを立ち上げました。
Window System や、使わないシステムは、出来るだけ省いてインストールして、フロッピーディスク1枚に入るぐらいの、シンプルで軽量なOSシステムでの運営を開始。

UNIXのCUI(文字入力インターフェース)には、なかなか慣れなかったのだけれど、エディターによっては、それを補完する仕組みがあったので使いやすかった。

Apache HTTP Server(webサーバ)の設定には、結構苦労したけれど、おかげでwebの仕組みが理解できるようにもなったので、面白みもありました。

サーバを立ち上げるのに必要だったルーターの設定、DNS(ドメインネームサーバ)の設定などでも苦労したけれど、そのとき使っていたYAMAHAのルーターのサポートの方に、本当に親切に教えてもらって、なんとかサーバ環境を作ることが出来たのを思い出している。

本来なら、DNSの設定は、ルーターの会社のサポート圏外だと思うのだけど、何ども何ども設定を組み替えてくれて、疑問にも答えてもらえて、とっても頼もしい方々でした。

今更ながらにも改めて、お礼と心からの感謝を贈ります。ありがとうございました。

YAMAHAのルーターもメンテナンスとトラブルに備えて、同じ機種を2台買って運用していましたが、15年以上たつが未だに何のトラブルもなく使えています。

サーバを運用していて厄介なのが、不法なアタックに見舞われること。最初は韓国からのアタックが多かったのだが、すぐに中国からのアタックがそれを大幅に超える量になる。

1時間に2千回を超えるアタックに見舞われることもある。

Logを確認すると、その殆どがWindowsサーバを狙った攻撃だった。

管理が大変なのもあるので、 Webサーバは、PowerMacG4にMacOSXServerをインストールしたものに入れ替えて、運用を始めた。
設定も管理も格段に簡単。そして、MacOSXは、OSの根っ子にはBSD由来のUNIXが動いているので、CUIでコマンド制御することもできる。
そして、比較的セキュリティも高い。

最終的には、G4のCUBEというマックでDNSサーバとメールサーバ、G4のPowerMacでWebサーバの構成で12年も故障なく運営できました。Webサーバは、システム用のHDとWebデータ用のHDを2台でRaidを組んでの運用でした。

g4cube.jpg

システムとデータは、定期的にフルバックアップを取っていましたが、ハードウェア的なトラブルは一切なかったです。

IMG_9734.jpg

システムダウンは、DNSが強烈なアタックを受けてたまに止まりましたが、2台のサーバは、12年間24時間稼働ということは、10万5千時間以上稼働していたことになる。

結論、Macは、丈夫だね。

もう少ししたら、DNSとメールサーバの稼働しているマシンも停止させる予定です。

長いことありがとう!


今サーバ管理をするなら、このルータかな? もうしないけどね(^_^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2015 01:24:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

サボテン New! tetsu8672さん

豪華絢爛な後宮絵巻… New! Tarotaroさん

私流 子育て日記 聖閤ママさん
風は何色? ~ふわ… アンジェリカ・ラヴさん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
映画を見つつアクセ… Till2180さん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
ロックの部屋 カレン♪08♪さん

Comments

本城 裕二@ Re:去年に引き続き、今年もエコキュートが故障!(02/13) はじめまして、私の家も同機種のエコキュ…
Jeraldanact@ Проститутки Стрельна Брат замминистра инфраструктуры Украины…
✡✡✡✡@ Re:金 正恩と関西生コン(武健一)と辻元清美とのズブズブな繋がり。(03/31) 武建一てめえ必ずぶっ殺すからな てめえの…
Mix3@ Re[1]:あけましておめでとうございます(^_-)-☆(12/31) tetsu8672さん こちらこそ〜! 今年もよ…

© Rakuten Group, Inc.