314931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.26
XML
カテゴリ:多系統萎縮症
夫は、2004年11月3日、この家に引っ越し、庭で転んでから外に出て散歩をしなくなった。
運動量が減ったせいか、急速に歩行が不安定になってきた。
家の中では杖なしで歩いていたが、だんだんふらつきがひどくなり、
トイレに行くのにソファ等につかまりながら、移動するようになった。
それでも、危なっかしいので、安全にリビングからトイレ、お風呂への移動をあれこれ考えた。

我が家は、リビングと寝室の1LDK+ロフト。
平屋の小屋のような家なので、空間を広げるためにリビングは吹き抜けにした。
それがあだとなって、リビングにベストポジションバーを取り付けできないしょんぼり
どうやったら、安全に移動できるのか!?

ネット検索後、この家を建てた建設会社、ケアマネさんを通じて福祉用具の会社等に相談した結果、
リビングには、平行棒下矢印を2セット、レンタルした。
  • 平行棒.jpg


足下の黒い部分は、留め具等で固定できない。
歩く度に動くと危ないので、布製のガムテープを貼って固定した。


そして、天井のあるトイレから洗面台まで、下矢印ベストポジションバーを数本、レンタルした。
  • ベストポジションバー.jpg

躰のふらつきで、安定して歩行できなくなる度に、本数を増やした下向き矢印
確か、介護保険でのレンタル料1本500円だったと思うが、たかが500円、されど500円で、
本数が増える度に、私は、頭の中でソロバンをはじいていたように思うほえー
だけど、安全に移動するためには必要だったから、仕方ない。
2009年初秋頃は、手でバーを握って歩くだけでなく、バーに躰を預けて背中で支えながら、
次のバーを握る、というようなことをして移動していた。


それから、洗面台の前には、この椅子下矢印をレンタル。
  • ワーキングチェア.jpg

背もたれ、座面、肘掛けの各部を調節でき、ブレーキレバーの操作で後輪をロックできる。
座面の高さ調節は、電動で行える。椅子の下に小さなバッテリーがあり、夜の間に充電していた。
高い位置で座り、洗面台まで下げ、洗面・歯磨き等が終われば、また高い位置に上げて立ち上がる。
また、これも90°ごとに向きを変えて止めることができた。


リビングのテーブルの前に座った状態から、立ち上がりの手助けに役立ったのは、この電動昇降椅子。
独立宣言ツイスト下矢印
  • 電動昇降椅子.jpg

左右に70°の角度で回転し固定できたので、テレビの方に向けて設置し、
左に動かしてテーブルに向かい、また、右に向かせてから電動で座面を高くして立ち上がり、
平行棒の内側に移動して、トイレ等に行った。



実際に使用していた頃の我が家。何だか懐かしい。
リビングからトイレへ下矢印
  • リビングからトイレへ.JPG

平行棒が金属で、冷たいのと手が滑るので、テーピング用のテープを巻いた。
そして、遠近感を得るために、当時の訪看さんのアイデアで、
赤いビニールテープを巻いて目印にした。



トイレと洗面所下矢印
  • トイレと洗面所.JPG

トイレの横の手すりは、高い位置に設置し、鉄棒の懸垂をするような感じで立ち上がっていた。
高い位置の方が、安定するらしい。
トイレットペーパーは、ホルダーの中にあると取りづらいとのことで、
ネットで検索してもいいのがなく、私が針金ハンガーを曲げて作った。
この針金ハンガーホルダーは、今でも、摘便の時に使用するペーパーを、
適当な長さに切ってセットするのに活躍しているグッド
洗面台の前にいるのが、夫。お風呂は、夫の左手方向にある。



トイレからリビングへ下矢印
  • トイレからリビングへ.JPG

リビングの奥が、寝室。
テレビが、まだブラウン管の頃だ。
今は、テーブルのある位置に電動ベッドがある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.26 21:18:11
コメント(10) | コメントを書く
[多系統萎縮症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

柚葉1019

柚葉1019

お気に入りブログ

練習、その1 ももたろう1108さん

眼科通院 syuichi6780さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
源さんと陽羅と未羅 かるかる2018さん
マコのブログ マコ0553さん
小春ねーやんの日々… 小春ねーやんさん
sakurausagi1119のブ… sakurausagi1119さん
多肉イベントまとめ 多肉三昧さん

コメント新着

柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇まるですさんへ◇ 久しぶりに覗いてくれて…
まるです@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) 久しぶりにブログを覗いたら、お菓子作り…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇syuichi6780さんへ◇ 昔のお餅つきは、杵…
syuichi6780@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ホームベーカリーでお餅ができるんですね…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇ももたろう1108さんへ◇ お雑煮の丸餅と切…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X