314930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.28
XML
カテゴリ:福祉関係
先週、雨上がりの午後、徒歩で市役所へ行った。
目的は、二つ。
一つは、毎月行っている特定医療費(指定難病)の自己負担分の助成申請のため。
もう一つは、その特定医療費支給認定の更新申請に必要な書類をもらうため。
住民票の写しと、市町村民税の課税状況の確認書類だ。

市役所の1階の1ヶ所で済ませることができるので、あっちこっち行く必要がなく、有り難いグッド
窓口の手前で、何の書類が必要かという、申請書を書いていると、
見知らぬおじさんが近づいてきて、
「この番号札を持っていてください。次の次に、呼ばれます」と言って、小さな番号札を私に渡した。
どうやら、銀行のように、番号札を取ってから書類を書けばいいところを、
番号札を取らずに書いていたので、案内のおじさんが、気を利かせて取ってくれたらしいびっくり
ありがたいことだ。

『昨年も、番号札制になっていたんだったしょんぼり』と思いながら、書いていたら、すぐに呼ばれた。
完全に書けないまま窓口に持って行くと、残りは窓口の人が書いてくれたちょき
すると、住民票の続柄と本籍の両方の「不要」というところにチェックを入れていたら、
窓口の方に「続柄は、あった方がいいと思います」と言われた。
私は、「続柄も、本籍も、記載不要でいいんですけど・・・」と言いながら、
持って行っていた「更新手続きのご案内」の用紙を見せながら確認すると、
「続柄記載は必要、本籍記載は不要」となっていたショック
ガーンいなずま

人の言うことは、聞くものだ。
危うく、取り直しになるところだった。
住民票の使用目的欄に「特定医療費支給認定更新申請のため」と書いたので、
窓口の方が、気を利かせてくれたのだと思う。
それにしても、こんな間違い、以前はしなかったのに・・・歳をとったということかしょんぼり
「更新手続きのご案内」を持って行っていて、良かったうっしっし

市役所から一度戻って、夫の様子を確認し、痰吸引してから、今度は近くのコンビニへ行った。
コピーを取るためだ。
☆ 世帯全員の保険証のコピー
☆ 介護保険証のコピー
☆ 平成27年分の障害基礎年金の証明書類のコピー
☆ 重症認定用診断書の代わりとなる障害者手帳のコピー
A4でもA3でも、1枚10円なので、4種類のコピーをA3で2枚した。

昨日、往診の時、前回の往診時にお願いしていた「臨床調査個人票」を持ってきてくださった。
これで、全ての書類が整ったグッド
来月4~15日の受付期間の雨が降っていない日に、保健所へ徒歩で持参しようと思う。

それにしても、以前は、障害者手帳のコピーだけで良かったと思うが、
難病法が変わってからは、住民票等を取るのに市役所への費用が発生し、
コピーする書類も増え、高齢者の方や、夫のように自分でできない人は、大変だなと思う下向き矢印
「臨床調査個人票」の費用も、数年前までは県が負担してくれていたが、患者負担になった。
税込み3,240円也。
それでも、指定難病に該当しないで大変な思いをされている方に比べれば、
このくらいの費用負担や、手続きの面倒さなどは微々たるものだろう。
来年は、マイナンバーの恩恵があるようにと願う!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.29 01:17:53
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

柚葉1019

柚葉1019

お気に入りブログ

練習、その1 ももたろう1108さん

眼科通院 syuichi6780さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
源さんと陽羅と未羅 かるかる2018さん
マコのブログ マコ0553さん
小春ねーやんの日々… 小春ねーやんさん
sakurausagi1119のブ… sakurausagi1119さん
多肉イベントまとめ 多肉三昧さん

コメント新着

柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇まるですさんへ◇ 久しぶりに覗いてくれて…
まるです@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) 久しぶりにブログを覗いたら、お菓子作り…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇syuichi6780さんへ◇ 昔のお餅つきは、杵…
syuichi6780@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ホームベーカリーでお餅ができるんですね…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇ももたろう1108さんへ◇ お雑煮の丸餅と切…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X