000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかんの花咲く丘

みかんの花咲く丘

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.14
XML
カテゴリ:多系統萎縮症
​​今朝は、久しぶりにアラームが鳴るまで、爆睡した。
夫の体調が戻って、安心したのと疲れからだと思う。

今月に入って、久々に体調を崩した夫。
痰の増量や、気管切開孔辺りの腫れで生じる狭窄音で、
寝るに寝られない日々が続いていた。


事の起こりは、尿量の減少下向き矢印下向き矢印下向き矢印
いつもの1/2~2/3くらいしか出ない日が、2日続いた。

3月4日(月)の未明、変な音で目が覚めた。
尿が出ていないので、痰が詰まって、
今まで聞いたことのない音がしていたのだった。
ビックリして飛び起きて、吸引をしたけれど、
しゃっくりがついたみたいな呼吸をしていて、
悩んだ末、5時半頃に緊急で、訪看さんに来てもらった。

その変な呼吸は、さらに痰吸引をしたら、落ち着いたけれど、
尿は出ないままほえー

その後、訪看さんからクリニックへ連絡していただき、
午後一で、主治医が往診してくださった。

胸部エコー検査で、脱水とのこと。
それで、水分をいつもより500ml増やし、それを何回かに分けて入れて、
尿が出始めたら、急に止めるのではなく、500mlを300mlというように、
徐々に減らすようにと指示があった。
心臓は、問題なし。
でも「どこかに、何かあるはずだから」と、尿カテ交換をして、採尿。
痰の吸引をして、検査へ。
そして、鼠径部より採血。


翌日の3月5日(火)は、定期の往診。
血液検査で、炎症反応が高いとのことで、抗菌薬が処方される。
クリニックの連携室から処方箋をファックスで薬局に送っていただき、
夕方には、お薬が届いた。
5日(火)の未明から始まった狭窄音は、抗菌薬が効いて、
腫れが治まったらしなくなるとのことで、効いてくるのを待つしかなかったしょんぼり


3月6日(水) 定期の訪看さん。
摘便の時、抗菌薬の副作用で、便が緩くなっていた。

夕方、熱発はなく、36°台だったので、いつも通り訪問入浴。
ところが、上着を脱いでビックリ。
首だけではなく、肩と上腕に熱を持った発赤&浮腫下矢印
   


   
いつもより、短時間での入浴にした。


3月7日(木) 主治医に報告すると、正午頃、往診してくださった。
蜂窩織炎​の疑いで、3/5 処方の抗菌薬では効果が薄いとのことで、
新たに少し強めの抗菌薬を処方してくださり、
14時頃にお薬が届いたので、昼食後の注入に間に合った。


3月8日(金) 定期の訪看さん。
6日(水) の摘便の時よりも、緩いというより下痢に近い便になっていたびっくり
狭窄音は、抗菌薬が効いてきたのか、夕方頃から殆どしなくなり、
痰の量も、減ってきた。

下痢の件は、訪看さんから主治医に連絡してくださっていて、
整腸剤が処方され、水分も200ml 増やすように指示がある。


3月9日(土)の訪問入浴では、まだ赤みはあり浮腫んでいたけれど、
だいぶ軽減されていたので、いつも通りの入浴。
溜まっていた尿が、ずいぶん出たこともあって、
スタッフさんが「(水曜日に比べて)躰が軽くなってます」って。


日に日に良くなって、3月12日(火)の往診時には、
いつもの8割くらいまでに回復していて、主治医も安心されていたグッド
ぶり返さないように、その日まで、リハもマッサージもお休みして、
安静にいていた。


今日の朝食後のお薬で、抗菌薬は飲みきった。
首の腫れと赤みは、ほとんどなく、少し上腕に残っているくらい。
それも、そのうち消えると思う。

そして、抗菌薬は、いろいろなところに「怪我の功名」をもたらした。
下痢をしたので、宿便がなくなり、腸音が絶好調になった。
膀胱内もきれいになったのか、浮遊物は少しあるものの尿の色はきれい。
そして、後頭部もきれいになった。
訪問入浴以外に、月曜日にしている洗髪をお休みしていたし、
散髪も1回とばしたのに、昨日2週間ぶりに散髪したら、
きれいになっていてビックリしたスマイル


今回のことで、つくづく、往診クリニックと訪看ステーションを代わっていて、
良かったと思った。
前のクリニックだったら、きっと「病院へ行ってください」だったと思うし、
訪看ステーションとの連携も、上手くいかなかったように思う。
主治医は、私に指示したことを、訪看ステーションにも連絡してくださって、
私が訪看さんに報告する手間がなく、有り難かった。

そして、調剤薬局さんも、素早い対応で、配達していただき、
『お昼には、間に合わないだろうな』と思っていたところが間に合って、
少しでも早くお薬を注入できて、嬉しかった。 


今回は、熱発しなかったので、氷枕の必要はなかったけれど、
夜中に何度も起きての痰吸引や、壊れたパイプオルガンのような、
何とも表現しがたい大音量の狭窄音に悩まされた。
けれども、何故か、私は元気だったぐー
寝不足で頭痛がすることがあったくらい。
これも、アミノ酸効果だろうか?
いずれにしても、私には何ともないことが、
夫には大事になることがあるということを、肝に銘じたいと思う。





柚葉ちゃん連絡先​eメール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.14 23:56:30
コメント(6) | コメントを書く
[多系統萎縮症] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

柚葉1019

柚葉1019

お気に入りブログ

義妹の在宅療養開始 New! syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
源さんと陽羅と未羅 かるかる2018さん
マコのブログ マコ0553さん
小春ねーやんの日々… 小春ねーやんさん
sakurausagi1119のブ… sakurausagi1119さん
多肉イベントまとめ 多肉三昧さん

コメント新着

柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇まるですさんへ◇ 久しぶりに覗いてくれて…
まるです@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) 久しぶりにブログを覗いたら、お菓子作り…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇syuichi6780さんへ◇ 昔のお餅つきは、杵…
syuichi6780@ Re:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ホームベーカリーでお餅ができるんですね…
柚葉1019@ Re[1]:ホームベーカリーでお餅に挑戦(12/14) ◇ももたろう1108さんへ◇ お雑煮の丸餅と切…

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X