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ジュディ・オングの『魅せられて』という曲に、 ~好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る~ って歌詞があるんだけど、 先日、 『そして、バトンは渡された』を読んでる時に ずーっと脳をジャックしてたのは『キッチン』だった。 瀬尾まいこ先生の活字に包まれながら 吉本ばなな先生を想う… なんだろ、これ… なんで? 『そしてバトン…』の優子がいる街が、 『キッチン』のあの街のような錯覚があった。 キッチンは、本も映画も大好きだけれども ここ何十年も思い出したこともない。 確かに食事がらみの作品だった気はするけど ほとんど内容忘れてるし。 居ても立っても居られなくなって、 20年以上ぶりにキッチン文庫本を手にした。 意味不明なレビュー注意www レビューっつーか、 ただのダラダラ長文のグダグダ感想文。 あーーーー… これ確かに同じ街に住んでるわw 私の中で。 アリス評価 ★★★★★ 新しい記憶は一度、海馬で整理整頓されて、 それから大脳皮質にストックしていくらしい。 私の大脳皮質には、フワフワ村があるんだわ。 『そしてバトン』の優子達も『キッチン』のミカゲ達も フワフワ村にいるんだわ、これ。 (お薬やってまへん) フワフワ村の高台のマンションには雄一が住んでいて、 そのずっと隣には『耳をすませば』の地球屋がある。 フワフワ村の空気はパリッとしてて、 お洒落な街並みで、 でも夜は湿気っていて季節はいつも夏なんだ。 そして、 みんな、少し詩的で 妙に丁寧な日本語を話していて、 情緒が安定して変に怒ったりしない人ばかり。 メルヘンでのんびりしていて平和… 泣き叫びたくなる夜も、深層心理と対話し 哲学的に己を追い込みながら 見て見ぬふりのチルモードで生きる住民たち。 みんな、寂しさを抱えながら表面は取り繕い、 達観しているのか逃げているのか、、 はたまたあきらめているのか… 早く大人にならざるを得なかった人達なのに… そんな村よ、フワフワ村。 私の大脳皮質の片隅にある 都会と田舎が入り混じったシャレオツな街~ メルヘンにほんの少しの苦さ。 バニラアイスに熱々のブラックコーヒーを掛けた アフォガードみたいな世界。 闇メルヘン大好物 の私にとって そりゃ20年以上経っても忘れられないよね~ いや忘れてたんだけどw 私は忘れてたけど、脳は覚えてたんだね~ 🍌 『バトン』も『キッチン』も 街や家の間取りなどの細かい描写はない。 なんかお洒落な雰囲気を感じ取って~ という読者の想像力に預けてる。 なんとなぁくのニュアンスを、我々読者は 都合よく受け取り、その街に住むことが出来る。 食をからめた物語なのに スーパーへ買い出しなどの所帯じみた描写がないw 現実的な生活感は読者の想像力に預け、 主要会話だけをフワフワ~と… 主人公の寂しさ、鬱々しさ、孤独な強さ、嫉妬、 をサラッと書くか泥臭く書くか否かが 私にとっての評価の分かれ目だったのかも。 私が『バトン』の優子に不気味さを感じたのはそこだね。 感情の起伏が無さ過ぎて人間味に欠けた。 ぶっ壊れ感があってゾワゾワした。 多分、瀬尾先生の手法に まんまと引っかかっただけなんだよな私 先生は、心理描写をあまり書かずに行動で表現するのね。 だから、読後に 登場人物の行動がフラッシュバックしてきて 点と点が結ばれ それぞれの気持ちがババババーっと染み込んできて 急に爆発したように大号泣したんだよ私w 速読せずに、じっくり本と向き合ってたら その時その時でちゃんと泣けたのかなぁ。。。 さすれば読後、 オットセイのようにオウオウ言いながら 嗚咽せずに済んだのかもしれないw 🍌 『キッチン』のミカゲは、心の描写がしっかりとあった。 泥臭く清らかな表現なのがまた素敵。 共感も出来たし応援マインドになったし リアルさを感じたから安心して美しい文に酔いしれた。 ばなな節。抜粋。 「本当にひとり立ちしたい人は、 何かを育てるといいのよね。子供とかさ、鉢植えとかね。 そうすると、自分の限界が分かるのよ。 そこからがはじまりなのよ」 「人生はいっぺん本当に絶望しないと、 本当に捨てらんないのは自分のどこなのか をわかんないと、本当に楽しいことがなにか わかんないうちに大っきくなっちゃうと思うの」 「自分がいつか死ぬということを感じ続けていたい。 でないと生きてる気がしない。 だから、こんな人生になった」 「もうたくさんだと思いながら見上げる月明かりの、 心に染み入るような美しさを、私は知っている」 「この世に、自分とパイナップルしか今夜 わかり合えるものはいないって」 「世界は別に私のためにあるわけじゃない。 だから、いやなことがめぐってくる率はかわんない。 だから他の事はきっぱりと、むちゃくちゃ 明るくした方がいいって」 🍌 ミステリー小説が好きな私にとって、 おしゃれな世界観をニュアンスで楽しむ小説は、 全ての輪郭がボヤッとしすぎて物足りなく感じてしまう。 なんとなぁくのニュアンスで書かれたミステリー は、あり得ないもんねwww。 どういう間取りなのか、密室はどう可能だったのか。 扉一つの描写でさえ、ギギギッという音や 取っ手の質感などのディテール表現が必要。 じゃないと、謎解きが成立しないwww 『キッチン』は、 登場人物のちょい闇と なんとなぁくオシャレなニュアンス~の混合を楽しむ本。 対比っていうよりも、うまく混ざってるのが凄い。 ばなな節かっちょいいなーーーもう あとがきまでかっこいいわwww この本は短編3つの構成。 1と2は『キッチン』と『続編』みたいな感じ。 3つめは『ムーンライト・シャドウ』。 これは、敢えて読み残している。 油断して速読すると、あっという間に終わっちゃうから、 じっくりと、ワインのように、 私に読む心の準備ができるまで熟すとす。 🍌 『キッチン』は映画もあるんだぽ~ 本に続いて何十年かぶりに観たけど 昔と同じ満点評価よ!!! これ、マジでヤベエから! 脳天ぶち抜かれるから! 大脳皮質にフワフワ村できちゃうからね! 原作とは別物として楽しめます!! ちょい闇、メルヘン、に 🌛夜のアンニュイさを増し増しで~ とにかく美しい。 音楽も、構図も、ロケ地やばい!素敵! インテリアがめちゃくちゃお洒落!! そして不気味ww シュールな棒読み、みんな何人かわかんない、 張り付いた笑顔が標準装備だけどこの世界では素。 邦画ならではの間が最高! これなのよーー!私が好きな邦画の間は! お涙頂戴の間じゃないわけ!! このキッチンのような美しいゾワゾワ感なの! ミカゲのフワフワさ。パーフェクト!!!! ヘアスタイル、ワンピース、しぐさ、声質、 純粋無垢な怖さもwww 原作とは違うミカゲだけど、 映画の浮遊感にピッタリなんだよ!!! 監督からスタイリストさんや美術さんや キッチンに携わった全員に ありがとう!を言いたい!!! 昔好きだった映画はオバサンになると色褪せて観えちゃう。 あんだけ好きだった『かもめ食堂』も 途中で断念するくらいに私の感性は死んでしまった。 キッチンは大丈夫だった\(^o^)/ そして、 世代を超えてZ世代の娘にも刺さったww 大騒ぎで観てましたよwww 続けて2回w 独特な感性の彼女の毒舌感想を箇条書きで。 ✦沢山のホラーフラグを全部スルーしてる映画。 ✦眠いけど眠れない、くしゃみ出そうで出ない、 みたいな、怖いけど怖くない不安定さが癖になる。 ✦やっぱ怖い。目がキマッってる。 ✦まだ育ちきってないAIに作らせた感。 ✦ネジ外れた人達を綺麗な世界に入れてオシャレ に撮った映画。(かなり褒めてる) 彼女は、私よりもアンニュイなニュアンス映画好きみたい。 もしかして、そろそろ時期かな。。。 Fried Dragonfish 🍌 菊次郎の夏も、トトロも、 久石譲さまの音楽あってこそ! キッチンも、 野力奏一さまのピアノあってこそ!! 満月 北公園 夢 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.04.18 10:55:20
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