カルロス隊長
日産のCEOをつとめた、カルロスゴーンをご存知だろうか?もともと、ブラジルの実業家なんですね、日本の日産自動車の経営で改善をしたのは驚きですね。日本の従業員の心をブラジルの人がつかんだのですから。ちなみに名言がいくつかあるので紹介していきましょうね。 どんな改革においても重点を置かなければならないのは、「人」です。私たちがしようと思うこと、そのすべての背後には必ず「人」がいるのです。そして、同時に改革を推進するスタッフが「モチベーション」を持てる環境を作ること。これこそがトップや上司の役目だと思います。 他人からプレッシャーをかけられたときよりも、自分で自分にプレッシャーをかけて働いている方が、人は遙かに大きなことをやってのける。 実行こそがすべて。これが私の持論である。アイディアは課題克服の5パーセントにすぎない。アイディアの良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない。 優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。 困難は避けるものではなく、解決するものである。 ビジョンは退屈なものではいけない。船を建造するときには、人々に個々の作業を割り当てるのではなく、大海原を目指すという目標をみんなで共有するのです。他にもたくさんありますが、日本人の心に響きそうなことばかりです。日産のリバイバルプランもう少し、詳しく見てみましょう。車選びは本当に難しいですね、中でも外車に関して言えば買った後のことも考えなくてはいけませんね。外車を買うということは修理もメーカーに簡単に出すといってもマイナーになれば、なるほど難しそうです。たとえば、そんなことはないんでしょうが、エンジンの故障で何ヶ月も、何年もかかるといったことがあるかもしれません。ディーラーの対応や、アフターサービスもきちんと調べましょう。キャデラックがかっこいいからとか、フェラーリに乗りたいとか単純な思いだけではかわずに考えていきましょう。日本車には日本のよさもありますし、日本車と外車、どちらがいいかライフすらいるも合わせて決めましょう!日本の車の種類。