000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

前撮り New! feela11さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.02.13
XML
カテゴリ:家庭生活

 

 

障害と向き合う バイオリニスト

 

自閉症と向き合いながら

プロのバイオリニストとして活動する男性がいる。

 

大阪市住之江区の廣澤(ひろさわ)大介さん(31)。

 

「みんなが簡単にできることでも、僕はできない......」。

 

そう悩み続けた少年時代、

自らの道を音楽と定め、猛練習を重ねてきた。

 

学校や福祉施設などを回り

「聴いてくれる人に希望を届けられたら」

との思いをメロディーに乗せる。

 

 中程度の知的障害があった廣澤さんが、

バイオリンと出会ったのは7歳の時。

 

母親の宏子さん(68)が、友人から

「左右の手の動きが違うので発達に効果があるのでは」

と言われたのがきっかけだった。

 

 当時は人から話しかけられても反応が弱く、病弱だった。

 

講師からマンツーマンで指導を受けても集中力が2分ほどしか続かず、

10代半ばまでは五線譜を読むこともできなかった。

 

 そんな廣澤さんを変えたのは、

フリースクールへの往復4時間の自転車通学。

 

定時制高校でも卒業まで続け、

「やり遂げた経験が自信になった」。

 

大学進学後は、

1日7時間の練習が普通になっていた。

 

 在学中の2001年、

ポーランドで開催された

障害者の国際音楽フェスティバルで特別賞を受賞。

 

以降、小学校や障害者施設からの演奏依頼も舞い込むようになった。

 

卒業後は介護施設で働きながら、

出演料をもらうプロとして活動ができるようになった。

 

 しかし約4年前、急激に気力が減退する原因不明の症状に襲われた。

 

疲労が激しく、全く弓を握れず、

立っていることすら困難な日もあった。

 

医師からは「自閉症の二次障害ではないか」と言われた。

 

 それでも引き受けた演奏を休むわけにはいかない。

 

出番直前まで控室の床の上で横になった後、

なんとか気力を振り絞って舞台に立ったこともあった。

 

 今も投薬治療をしながら仕事を続け、

帰宅後、毎晩練習に励む。

 

昨年は十数回のコンサートをこなした。

 

 「音が美しくて眠ってしまいました」。

 

小学生らから多く寄せられるこの感想が、

自分にとって最高の賛辞だと思っている。

 

 得意のクライスラーやモーツァルトなどに加え、

必ず演奏するのが坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」。

 

高校生の頃からのお気に入りだ。

 

「もがきながら障害と向き合ってきたから、伝えられるメッセージがある」

と廣澤さんは言う。

 

 演奏の依頼などは、支援者の梅本哲世さん(0745・62・5055)へ。

(2013年2月13日  読売新聞)

 

 

 

 

自ら持った才能を生かし、一生の仕事にする。

 

羨ましいことでもあるけど、

趣味の域を越えての演奏活動は、

健康管理など、

尋常ではない困難をも伴うことでしょう。

 

色々な壁を乗り越えてこその理解や喜びもあり、

地道でマイペースに取り組めるよう、

回りのサポートもお願いしたいですね。

 

雪の予報だった東京。

 

夜からの雨に少し綿帽子が被った程度で、

道路はシャキシャキとシャーベット状です。

 

明日はバレンタイン。

街中はどこも賑やかですね。手書きハート

 

 

2009-02-15 01:29:58

 

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.13 22:31:27
コメント(27) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X