5795210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Born  Free☆ミ

Born Free☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

elsa.

elsa.

Favorite Blog

愚痴るのは難しい New! りぃー子さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.06.19
XML
カテゴリ:家庭生活

 

 

 

障害者も表現者に 即興でバリアフリーダンス 

世田谷で23日

 

地球侵略をたくらむ宇宙人に、偉人たちが時空を超えて立ち向かう。

 

演じるのは、車いすの男性や発達障害の女性ら。

 

その場で振り付けたダンスを披露する。

 

小児まひなどさまざまな障害のある人が、

プロのダンサーと一緒に出演する即興ダンスの公演

「ルウフェス」が二十三日午後八時、

世田谷区のスタジオルゥで開かれる。

 

 主催する振付家、香瑠鼓(かおるこ)さん(56)は十八年前から、

バリアフリーダンスのワークショップ(体験型講座)や公演を行っている。

 

バリアフリーの即興ダンスの素晴らしさを広めたいと、

五百円のワンコインライブを昨年十二月から始め、

今回が四回目だ。

 

 その場で表現を作っていく「即興」の手法を使うため、

決まった振り付けに合わせなければならない通常のダンスと違い、

障害者も参加しやすい。

 

続けるうちに障害の度合いが軽くなったり、

表情が豊かになった人も。

 

 今回の公演の配役は、

宇宙人のほか、空海や聖徳太子、細川ガラシャら。

 

宇宙人が地球をタイムトラベルするうちに心を改め、

侵略を諦める話だ。

 

哲学を秘める芸術性の高さ、

地球をアートで結ぶ純粋なエネルギー...。

 

偉人たちが舞台で自在に乱舞していく。

 

 香瑠鼓さんは

「ありのままの自分を受け入れる即興で、心が開放される」

「誰でも表現者になれることを伝えたい」

と話す。

 

チケットは五百円。

問い合わせは、オフィスルゥ=電03(3413)4139=へ。 (東京新聞)

 

 

写真

 

 

ワンコインチケットで、

偉人たちとのタイムスリップ体験ができる。

 

可能性を無限に提言したバリアフリーダンス、

珍しい取り組みだけに、関心も高いイベントでしょうね。

 

台風の前の静けさ、雲行き怪しい朝です。

大きな被害が出ないよう、祈るばかりですね。手書きハート

 

 

自閉症児育児 - 子育てブログ村自閉症児育児 - 子育てブログ村

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.20 08:21:25
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.