|
カテゴリ:ビジネスヒント!
今朝テレビを見ていたら今年上半期のヒット商品が紹介されていた。
どの商品も見事に逆転発想でヒット商品を生み出していた。我々も固定観念を捨ててやわらか頭にならないといけないなーと痛感した。 最近の携帯電話で最大のヒットは何でしょうか?第3世代携帯でも着メロでもありません。機能をシンプルに絞り込んだシルバー世代専用携帯電話「ツーカーS」です。 携帯電話各社が高機能化で熾烈な競争をする中でツーカー社だけは、他社が参入していないマーケットに絞り込んだ商品を開発しました。それがシルバー世代専用携帯電話「ツーカーS」です。この携帯は黒電話(最近見かけなくなりましたが・・)程度の機能しかありません。メールやカメラはもちろんマナーモードもありません。この携帯を開発するにあたって、社長が開発のメンバーに指示した言葉が興味深いです。「若いお前達が欲しくない携帯電話を創れ!」 この逆転の発想が大当たり!複雑な機能の携帯を遠慮していたシルバー世代の方が一気に購入されました。(実は私も先日義理の母にプレゼントしました。結構娘・息子がプレゼントするのが多いような気がします。やっぱり持ってくれれば安心できるもんね) このヒット商品のお陰でツーカー社は2003年度経常利益1億円が2004年は一気に150億円の経常利益を上げ業界3位に躍進しました。 「他人と違うことをやれ」とよく経営の原則にありますが、この逆転の発想は本当に天晴れですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年06月12日 19時38分47秒
コメント(0) | コメントを書く |
|