【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お気づきの方は少なかったと思いますが、ここ数か月、マリード・バックナンバーのうち、1~50号分のリンクが切れたままになっていました。

マリードを配信しはじめたころ(「まぐまぐ」といったメールマガジン配信スタンドを利用せず、全部手作業で送信していました)、わたしには、HTMLタグの知識がまったくなく、自分でホームページを作成することができるなど夢にも思っていませんでした。それで、当時わたしが勤務していたかもがわ出版のホームページ内にマリードのページを作ってもらい、そこにバックナンバーを掲載していたのです(51号からは自前のHPを立ち上げた)。

ところが昨年秋ごろ、かもがわ出版のホームページがリニューアルされたとき、なぜかマリードのページが削除されてしまっていたのです(おおーい。消すなら消すと、一言ことわってくれよな)。まあ、データだけは担当者が別個に保存しておいてくれていたので、それを譲り受けて、先頃リンクを修正し、再公開となった次第です。

当時のバックナンバーを読み返すと、一人で情報公開訴訟をしていた自分を懐かしく思い出されます。もちろん同和補助金が制度化された「裏金」として不正に支出されていたことなど知る由もなかった頃で、行き当たりばったりで、とにかくジタバタして、なんと無駄な時間を費やしていたことか。

今でこそ、市民ウォッチャー・京都のみなさんや、マリード読者のみなさんをはじめ、いろんな人たちから支援してもらっていますが、情報公開訴訟で勝つまでは(いや、2002年末に裁判のなかで補助金に関する不正事実が明らかになるまでかな)、ずいぶんさびしい思いをしてきましたね。裁判までやるなんて、あんたよっぽどヒマなんか、もの好きやなつやな、解放運動がなんたるかろくに知らんくせに気楽なこと言うなといった反応に遭うこともありました。

2001年4月20日、現在の同和温泉裁判の提訴をおこなったときのことが、忘れられません。たしか小雨が降って、肌寒い1日でした。当時まだわたしが常連で寄稿していた月刊誌『ねっとわーく京都』の編集室から京都地裁までの道を(普通に歩けば10分もかからないくらいの距離)、膨大な証拠書類を抱え、濡れながら一人トボトボ歩いたものです。あんまり提出書類が多かったので傘もさせなかったのです。編集室から地裁まで2往復くらいしたでしょうか。

このときはまだ、わたしには一緒に荷物を運んでくれる協力者もいなかったのです(これはひとえに、わたしの性格に難があることが要因)。

弁護士を立てずに行政相手の裁判が続けられるのだろうか、こんな裁判やる価値が本当にあるのだろうか、おれはいつまでもこんなことをやっていていいのだろうかなどと、マリード誌上ではそんな不安は書いていませんでしたが、ずいぶんと動揺していたのです。

実際、提訴に必要な書類を出し終えて裁判所を出たとき、自分のやっていることがむなしくて、不安に思えて、泣けてきましたね。いや、本当に。その頃から、わたしのことを励ましてくれる人も、もちろんいました。でも常に気持ちの中には、不安、焦燥、むなしさが隣り合っていました。

今もまだ、ときおり、不安を感じたり、あほらしくなったりすることがあります。発行が2か月以上滞っているときって、だいたいそんな気持ちに陥っていると思ってください(たんに書くネタがないというときもある)。

でも、わたしにとって幸いなのは、わたしにはマリードがあるということです。自分一人で執筆、配信、HP管理をしておいて、ちょっとへんかもしれませんが、帰るべき家がある、そこには迎えてくれる人が変わらずにいるという気持ちなのです。マリードがあるからこそ、取材活動を持続できたと思っています。

この21日で、マリードを創刊してまる5年になります。5年間で、同和行政、部落解放運動を取り巻く情勢は大きく変わった面もありますが、すでに体制化した腐敗構造は、容易なことでは取り除かれることはない。そして、いまだ覗くこともできないでいる「闇」の部分は、広く残されているようです。近く、また新たに住民訴訟を1件、起こす予定です。

_____________________________________________________
寺園敦史 almarid@muhajirin.com
マリード[同和行政オブザーバー]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月13日 01時35分19秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ソングライン1492

ソングライン1492

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.