162577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2007
XML
カテゴリ:屁理屈

「自分の価値感が正しいと思わなきゃ、やってられないわー。」
と、今日の2つ目の日記に書いたものの、これに良く似た言葉を、聞いたことがあったことに気が付いた。その時、私は、そんな傲慢な、と心の中で思った。

その時は、価値感のコトではなかった。「事実か事実でないか、何が事実かって、わからない。」というような(これは私の意見だけれど)話だったように思う。

例えば、昔のコトを思い出して、あの時あーだった、こーだった。昔、同じ時間を過ごした時のことを思い出す。1人は、あのレストランに行った。もう一人はそこは行こうと言ったが、結局行かなかった。と、言い張る。

こんな事実の違い。

どっちが正しいか。当人以外、わかるはずもない。その当人達が違う事実を持っているんだから、どちらかが折れるか、じゃ、お互いそう、思っとこ、くらいのおおらかさがないと、解決しない。

「自分が正しいと思わなきゃ、やってられないわ。」と、言った。

それを聞いた時、私は愕然とした。そんな風に考える人もいるんだな、って。で、それが、とてもイヤだった。なんの怯みもなしに、自分が正しいと言い切れる自信と傲慢さ。

今、考えてみると、そう考えておくのが自分に一番やさしい、ってコトになるのかな。

で、「自分の価値感が正しいと思わなきゃ、やってられないわー。ってことかな。」って書いてから、しばらくいろいろ考えていて、この話を思い出した。

同じなんだろか。イヤだなぁ。価値感は他人と共有したワケでもないし、自分勝手に自分に都合のよいように価値を作り上げているだけで、自分には正しいわけで、他人には関係ない。

共有した時間の真実はどちらかが正しいワケだから、ちょっと違うだろうと、自分を納得させておこう(←こうして、私も自分にやさしくするのだ、あはは)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2007 06:02:43 AM
コメント(4) | コメントを書く
[屁理屈] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

April , 2024

© Rakuten Group, Inc.