162682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 9, 2008
XML
カテゴリ:生活

今日はうってかわって、私もおじじも不調。

本やインターネットで、失語症や高次脳障害のことをいろいろ調べていると、どう考えても、あと何年生きることができるかわからないような老人に、何単位、若い人でも2年も3年もかかって、やっと社会に復帰できるかなぁ(それも受け入れてくれるようなところがあればの話)と、言うような気の遠くなるような話(若い人の社会復帰とはまた違う社会復帰だけど)だし、しかも、超高齢で回復するかどうかも定かでない、って、思ったりもする。

毎朝、9時頃から、言語のリハビリがある。けど、朝はどうしても間に合わないので、どういうことをしているのか、まったく知らないし、その様子や出来具合の説明をしてもらっていないので、どのくらいの重度かよくわからないけど、いろいろ調べていくうちに、予想できてきた。

言葉、読み書き話す聞く、ほとんど理解していないだろうな、とは思っていたし、自分の憶測だけだからという理由で希望を残しておきたかったこともあったし、実際理解していないのを目の当たりにする事から少々逃げていた。
今日、とうとう、どれだけ漢字が理解できるか絵と漢字を組み合わせる自習問題を見せた。さっぱりだった。それを目の前にして、残されていた私の心の中の僅かな希望がふしゅしゅと消えてしまった。

これから、このおやじ、言語聴覚士から、どれだけ習得してくれるんだろか。

失語症友の会から、失語症の人のための失語症の説明の本が出版されているので、購入しようと思っていたが、今の状態だと、読めそうにない。自分で学習する問題など、ダウンロードして、父親と練習してもいいな、とは、思っているものの、父親はそれをどこまで認めるだろか。今日、数枚を見せてはみたものの、じっと眺めて絵をみて自分で納得していた。自分でそれが何であるかは、知っているのに、声に出しても、それを人に伝えられない。そういうことが起こっていると言うことでさえ、まだ、認識していなようだった。


水分も口から充分に取れない。取れないなら、鼻からカテーテルしなきゃならない、ということもいまひとつ伝えきれないでいる(本人はそれをわかっているかどうかわからない)。今日、看護士さんから、これが後1週間つづくと、今度は手術して、お腹からカテーテルを入れる、それは、家庭でも簡単に水分補給できるし、水分がとれないのは、排尿の関係から、他の疾患が発症する可能性があるので、そうすることになります、と告げられた。
口からお水を飲まなきゃならない理由が納得できれば、そうしない人ではないので、理由を父親に説明したいのだけど、説明の仕様がない。

で、そう告げられたので、無理矢理、トロミお水を薦めたら、コップを取って、「こんなものは飲まん。」とでも言いたげに、ゆっくり床にトロッとしたお水を流した。

明日、絵を描いて説明してみよう。それと、飲むヨーグルト、ミルク、煎茶、など味がついたモノ飲めるものは何でも、試してみる。

理学、作業療法、ともに、今のところは、詳しい説明でなくても出来ることなので、ボチボチ進んでいるようだけど、これがまた、複雑になってくると言葉が障害となりそうだ。

私の希望
1. 水分を充分とる。
2. 尿意や便意を知らせられる。
3. 生活する上での最低限の伝達と理解ができるようになる。
4. 自分で座ったり、起き上がったり、できるようになる。

気をとりなおして、明日もまた一日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2008 01:14:11 AM
コメント(7) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.