162655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 8, 2008
XML
カテゴリ:生活

おじじは寝てばかり、とのことです(少しはマシになってきた様子)。

1. 夜寝て、昼間は起きている:今までの習慣が抜け切らないので、リハビリの時でさえ、横になると寝る、車椅子でも寝て、夜中に起きているらしい。で、看護婦さん達、父親を昼間起こしておくのに苦労されている様子。
2. 水分をとる:やはり少し嚥下に問題がある、普通のお水やお茶だと咳き込むので、少しとろみをつけている。けど、それだと、父親は進んで飲もうとしないので(というか、自分で飲みたい時に飲むということがまだできない)、鼻から胃に直接水分摂取している。
3. ご飯をしっかり食べる:食事はよく食べるようになってきた。

これらが今の目標。(父親にしてみれば、回りが勝手に作った目標なのかもしれないけど)リハビリと戦うための基本となっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり、ずっと病院にいてほしいようで、リハビリをして帰って来た時誰かがいないと機嫌が悪いっぽいーー同室の50代の男性(たぶん父親と同類の疾患)は、ここに来て4ヶ月で、もうすぐ退院されるらしいけど、怒ってばかりらしい(奥さん曰く)ーーわたしは出来るだけリハビリ終わって帰って来た時、そこに居ておきたい、というのは、その時でないと、リハビリの話ができない。後になって、あの時のリハビリどうやった?というような質問は機能しないから。それにその時を逃すと会話に困る。その時の状況の話でないと、対話にならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日病院に行くと、姉が既に来ていて、「今日は寝ずに集中してテレビをみている、必殺仕置き人みて泣いた」って。わたしが行った時、父親はテレビをじっとみていた、国会中継。今までも家でよくみていたけど、今になって、言っていることわからなくなって、どういう気持ちなのか、どうして理解できないんだろうかとか不思議がっているんだろうか。

英語を聞いてもさっぱりわからなかった時、人が話しているのを聞きながら、いつかはわかるだろうか、わかる言葉を探して、聞いているうちに話の内容が見えてくるだろうか、とか、思って、ひたすら聞き耳立ててたことを思い出した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真をまた見せた。最初の病院の時は、何を考えているのか、じっと眺めていた。また今日、同じ写真を見せたけど、「もういい」って感じで、少しは見たけど、向こうへやってくれ、の合図をした。今のこの家の写真をみせたり、庭の写真を見せた時も無反応だった。わかりきったモノだったのか、記憶にあるモノなのか、ないモノなのか、なぜその写真をみせられているのか、認識できるモノかそうでないか、というのがこちらに伝わってこない写真がある。

私の年代なら、写真はいっぱいあるけど、父親の年代だと、そうたくさんの写真がない。
父親が若い頃は忙しくって、いっしょに何処かに行ったとかもあまりないし、写真を撮っていても、父親が入っていない。あっそうか、父親が写真を撮っているんだから、私や家族が写っているだけでもいいんだな。

ところが、懸念している。母親の写真。母が亡くなって数年経った頃、あれだけ大切にしてきた母(父の配偶者)を嫌いになりはじめた。

ーーーーーーーーーーー

漢字にしろ、写真にしろ、こちらが言っていることにしろ、どれだけ理解して認識しているのか、よくわからない。

ーーーーーーーーーー
また、一日。一週間単位で父親の回復を見ていく。そうすると、回復具合がよくわかる。特に、高齢者はそんな感じだって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2008 02:35:38 AM
コメント(12) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.