162678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

独り言だってば。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2008
XML
カテゴリ:生活

言語の件。

自分もそうだから、言えるんだけど、教えている時の見学者って、スゴく刺激になるし、手を抜けないし、いい薬になる。

まず、いままで、まだ、見たことがなかった。言語療法士さんの陰がまったく見えないし、言語のリハビリをしてもらっているというのが、父親から感じられない。どういう教え方をしているのか、みてきて、盗みたい。父親に教えたくってウズウズしているんだけど、勝手な教え方をして、間違った方向に行くのもイヤだし、様子をみてみようと思っていた。

イロウをするかしないか、というのは誰が判断するのか、看護士さんに尋ねたところ、担当の言語療法士さんだという。「食べている所とか見ることもせず、看護師さんが集めたデータを見て決めるんですか、」って言うと(これを言ったその日の夕食、言語療養士が父親の食べ具合を見にきていた)、「言語の先生は、朝ごはんの時、見にきてますし、嚥下も担当されていて、朝ごはんの続きで、水分取ったり、それに時間かかったりしているので、くい込んだりしています。」「じゃ、言語のリハビリはできてるんですか。」「そうですね、今のところ、出来ているとは言えないですね。」

そんな風に聞いたので、カンファレンスまでにはどうしても、1回みておきたいと思った。

そういうワケで、12日目の昨日、言語、抜き打ち見学に行った。

金曜の言語見学、朝9時から40分間、おじじはほとんど、寝ていた。

まだ、検査の段階だった。あたしが読んだ本に書いてあった検査とほぼ同じ。昨日はこれをしましたって、その検査の一部を見せてくれた。先週はほとんど寝ていたので、時間帯を考え直そうかと思っていたんですけど、今週、火、水、木、は起きていてくれたので、もう少し様子みて、また、あまりに寝るようだと、考えます。」まだ、検査段階ってどうよ、って感じ。おじじも、寝てちゃ、リハビリにならないよ。

あたしから、言わせると、ま、寝ているし、仕方ないっか的、だったんじゃないかな。リハビリが進まないから、こうしようとか、緊張感がなさそうだったので、見学したら、少しは緊張感が出るかな、とか、おもって。

ーーーーーーーーーーー
水分の件。

最初の1週間は鼻から胃に管を通していたので、水分どうとか、飲まないどうとか、とかならなかった。鼻からの管を父親が抜いてしまってから、看護士さんは、なんしか、水分をとる期限を決めたがる。

12日目(金曜日)、3時までに500cc飲まなかったら、管いきます、とのことだった。

3時までに300cc飲んでいたので、時間を延長してくれて4じ30分作業療法までに後残りを飲めば管免除、飲んでいなければ作業療法の前に、管で飲む、となっていた。けど、管が来る前に、作業療法のリハビリのお迎えが来て、4時30分にリハビリに行った。5時30分リハビリ終わって、部屋に帰ると、別の看護師さんが来て「今日はもう、500cc近く飲めているので、管はしなくていいです。」看護士さんと、おじじと、あたし、手を叩いて、喜んだ。

喜んだものの、なんでそう時間をきるのか、と思っていたし、なんだか看護士さんの帰宅時間に合わしているような気もした。看護士さん達も忙しくて、出来ることなら管をしたくないんだ、って理解した。

13日目(土曜日)
看護師さん達のノルマは3時までに500cc(800ccだったのが昨日あたりから500ccにかわっていたみたい)。

お昼12時頃に行くと、看護士さんが「朝水分とれていないので、3時まで500cc飲めなかったら、管、することになります。」って。3時間で500ccも飲むワケない。昼食のとき、ミルクを70cc飲んで、もういらない、と言う。で、1時頃、看護士さんのチェックが入った。「70くらいしか、飲んでないし、3時までに500ccはどう考えても無理なので、管、してもらうことになると思います。」また、1時間くらいして、チェックが入った。140cc位。でも、とうてい500には到達しないので、「無理だと思うので、管になってもいいです。」3時くらい240cc。で、また、チェックが入った。

12~3時まで、500ccの約半分を飲んだ。

「3時まで」というのがどうしても気にくわなかったので、「がんばってますけど、3時までに500ccは無理ですし、昼から3時までの3時間で1日の水分をとらなきゃならないんですか。1日で取る水分が500ccということは、夜寝る10時くらいまでに500cc飲んだらいいんじゃないんですか。がんばって飲ませますけど、4時半まで500ccはちょっと無理だと思います。」のような事を言ってみた。すると「500ccでも少なくしているんですけどね、じゃ、もう少しみてみますか。」

少しして看護士さんがまたやって来て「夜8~9時くらいまでに500ccとれなかったら、管、することにしました。お年寄りって、ガブガブ飲まないですものね。」

そのかわり、私は12時~8時まで8時間、タイミングを見計らっては、湯呑みを差し出し、写真集を見せて、見終われば、ゼリーを差し出し、マッサージし終われば、バナナオーレを差し出し、寝て目醒めたら、お水を差し出し、今日1日、それだった。

結局、父親のため、看護士さんのため、8時間、おじじにつきまとった、って感じ。今日、管にしてもらっても良かったんですよ、ほんと。だから最初から、無理だから、管して、って言っているのに、看護士さん達も、時間とられるし、患者に嫌がられるし、実際やりたくないんですよね。やらないで済むと、ホッとしているようですもん。

でも、こんなの続けられないですよね。おじじが自分の飲みたい時に自分で飲めるようになれば、いいんだけど、なるんだろうか。

ーーーーーーーーー
13日目(2/16 土曜)

いつもより行くのが遅くなった。
おじじ、顔を上げて、テレビの上に置いてある時計を見て、「○○○、もう12時やぞ。」と怒っている風だった。(そんな感じに聞こえただけで、そうハッキリ言ったワケではない。

今日、おじじ、頭がハッキリしていたのか、受け答え、復唱、出来ている時が多々あった。看護士さんにも、理解できたのもあった。尋ねられたことに対して、理解してもしていなくても、首を縦に振るんだけど、今日は、首を横に振るのも何回かあった。

おじじは、私達がどちらかが病院にいるなら、病院もまんざらでもなさそうにも見えた。

姉と私が2人とも病院に居合わせて、私達がいっしょに帰ることになると、イヤみたいだ。一人づつ帰ってほしいようだ。

どんな仕事でもそうだけど、性格がでる。看護師さん達も、例に漏れず。その人個人の性格と職業が作り出す性格と、合体して、人間っておもしろい。

はじめに言葉ありき。人間が人間であるところの言葉を無くす。

普段はまったく気に留めていないし、なんとなく当たり前で生きてきたけど、人間の手首ってあらゆる角度に曲がるし、腕にしても、腕の付け根、とにかく、高度だ。脳と切り離された手首を動かしてみて、そう感じた。

今日、マッサージの流し、が来た。彼は、きっと、この病院のアウトローだ。

ーーーーーーーーーーー

とにかく、こうこうこうで、と、訴えると、それなりに、敏速に対応してくれる。だから、面倒臭い家族、に、なることにした。

ーーーーーーーーーーー

14日目(2/17 日曜)

やっぱり水分と戦っている。今日も1日、タイミング見計らって、飲み物差し出す1日だった。

看護師さん、今日、日曜で当番が少なくて、急がしいので、「水分どうですか攻撃」をあまりされなかった。

12時頃から夜8時頃までに500ccというのも、かなりしんどい。

発症前、ガブ飲みしていたのは、夜に飲むミルクくらいのもので、寝て起きては一口、起きては一口、薬で2口、チビリ、チビリと飲んでいたので、急に食事時に200cc飲んでと言われても、嫌がるばかりで、どうしようもない。

ストローのついた容器にお茶を入れて、備え付けておこうかなとも、思うけど、トロミのある飲み物をストローで自分一人の時でも飲めるか、飲めた若しくは飲みたいと思ったとしても、咳き込まないかなと思うので、まだ、もう少し、様子みることになりそうだ。

姉が果実汁100%のゼリーを作ってくれると言っている。それが父親の口に合えば、かなり楽に水分取れることになる。お茶とか、父親の好きそうな飲み物、ぜ~んぶ、ゼリーにしちゃえ!って感じ。そうすると一挙に水分取れるし、咳き込まずに済むし、これからもそうなるんだから、試してみることにする。(小芋さん、教えてくれましたよね、その時が来ないとわからないもんですね。どうもありがとう。)

本人も飲み物飲むと咳き込むのが本能でわかっていて、イヤがっているのかもしれない、と、今思った。

ーーーーーーーーーーーー

立ったり、座ったり、指を動かしたり、喋ったり、食べたり、飲んだり、筋肉の1本1本、脳の働きのスゴさを実感している次第。

ーーーーーーーーーーー
この1週間。

一人でベッドに腰掛けたまま、倒れずに数分座っていられるようになった。言葉、状況判断的な感じだけど、ちゃんと応対になっている時が多くなってきた。短い言葉の復唱というのかな、尋ねられたとき、それをオウム返しに言えたり(ちょっとモゴモゴしているけど)する時がある。しかも語尾を否定形に変えて言えたこともあった。何かを尋ねられて、首を横に振ることも2、3度。

今週は水との戦いだった。

ーーーーーーーーーー

父親って、ほんとに性質がいいな、と、つくづく思う。喋っている言葉がわからない(口うるさく言わないし、もしかしたら言っているのかもしれないけど)のが、功を奏してるんでしょうかね。

姉と話すのだけれど、自分がこうなったら、どんな風になるんだろ、って。性格まるだしになるワケで、まったく予想がつかない。

また、明日1日。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2008 11:04:17 PM
コメント(10) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

May , 2024

© Rakuten Group, Inc.