1863083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.03.12
XML
カテゴリ:アラビア書道
大阪生まれ、育ちの私が何とか開講したかったのが大阪講座です。

本田先生は大阪外国語大学で特別集中講座としてアラビア書道を教えられたことはありましたが、定期講座は持たれたことはありません。そこで、まず、どれくらいの人数の方がアラビア書道のお稽古に来てくれるか分かりませんでした。出身大学の先生にも相談したりして、一度、体験講座を開いてみようということになりました。それでも、場所をどこにするか、宣伝方法どうするかなど問題がありました。

ひょんなことから、大英博物館でお会いしたアラビア書道ファンの方から『ミクシィのなかでアラビック カリグラフィーというトピックを立てている方が関西に済んでいる』との情報を得ました。ミクシィは今でこそ株式上場までした有名な企業ですが、それまで全く聞いたことがなかった組織だったので、半信半疑でとりあえず入会してみました。その方のトピックに参加し、それから実際にお会いしました。そして、試しにトピックで本田先生による体験講座の宣伝したところ、意外に反応が良く、ほぼ予定人数が集まりました。

2006年6月に本田先生とともに大阪に乗り込み、新大阪の貸しホールを借りて、「アラビア書道体験講座IN大阪」を実施したところ50名以上の方が来られ、会場は満席でした。これで、大阪での開講のメドがついたので、2007年7月から「アラビア書道IN大阪」という講座名で開講しました。

大阪のお稽古場所は大阪のビジネス街の中心地地下鉄淀屋橋駅から歩いて3分の便利なところにある貸しホールを借りています。お稽古の時間は第2第4木曜日19:00~21:00です。生徒数は、現在は10名程度です。

生徒さんの平均年齢は他のお稽古場に比べ比較的若く、昼間働いている方がほとんどです。もともと、仕事帰りにそのまま立ち寄りたいという希望が多かったので、少し遅めの時間帯で、ビジネス街の真ん中にお稽古場所を設置しました。なお、男性受講者は現在のところ1名のみです。

もともと大阪ではエジプト人留学生のイーハーブさんという方が書道を教えておられた時期があったのですが、3年前ぐらいに帰国されたため、お稽古場も消滅してしまいました。それでも熱心な方たちが自分たちだけでお稽古をしたり、作品展などを開いていたりしていたようでしたが、これらの方が中心に大阪での開講を待ち望んでいたという背景もあります。

当初は20名近く希望者がいたのですが、仕事が変わったり、残業で出られなくなったり、やってみたら意外に難しかったと気が付いた(?)りして、人数は次第に減ってきました。ただ、最近はHPなどで見つけた方が、パラパラと参加されてきているので、人数は10名程度に落ちついています。お稽古時間は19:00~21:00となっていますが、実際は18:30ごろからお稽古場所を空けています。

2007年4月以降、週末の書道教室を増やそうと、JEUGIA千里セルシー店のご協力の下、開講を予定しています。週末土曜日の第一第三土曜日14:30からなので木曜日に来られない方はご検討下さい。詳細は、http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=11&chid=191 。

実は関西では奈良で孤軍奮闘アラビア書道を教えておられる方がいらっしゃいますが、場所が遠いため、人数が余り増えず、ご苦労されています。アラビア書道はまだまだ認知度が低いので、分母となる人口がある程度必要です。大阪圏の人口は東京の60%ぐらいいますので、興味を持っている方はまだまだ居ると思います。



装飾符号のいろいろ
シャッダ ダンマ
ミーザーン ズフル 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.12 07:37:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X