1862756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.04.12
XML
カテゴリ:アラビア書道
土曜日の朝日カルチャーセンター横浜でのお稽古では4名の方が新たに加わりました。
だいたい、新しい生徒さんが加わと、何人かの方が辞められるのですが、今回、ほとんどの方が継続されたこともあり、いよいよ生徒さんの数が30名の大台に乗りました((^o^))。

いままでは一人の方が机ひとつを使ってお稽古していたことも多かったのですが、さすがに現在では二人で一台の机を使うことにになり、少し窮屈になりました。ここの定員が36名なのでいよいよ定員に近づき、これ以上大きな講義室はないので、限界に近づきました。

というよりもうお稽古という点ではほぼ限界に達しています。
計算では一人当たりのお稽古を見ることができる時間は4分(120分÷30人)になります。しかしながら生徒さんの進捗状況はバラバラですので、一度すべてを見て回るとほぼ終了時間になってしまいます。本田先生は、20:00の終了時間を過ぎても丁寧に指導されるので、いつもだいたい21:00近くまで残業しています。
この現状を深く受けとめ、カルチャーセンターはもう少し講師料の値上げをしてもよいのではないかと思う次第です(もし関係者の方が見ていればよいのですが。(^^;))。

この朝日カルチャーセンター横浜はアラビア書道の老舗(?)となり、今年で16年目になります。
一時は生徒さんの数も数名程度まで落ち、存続も危ぶまれた時期がありましたが、その後何とか盛り返し、今まで続けることができました。これは本田先生が元気で情熱を持ってアラビア書道を教え続けてこられた結果だと思います(ただし、一度だけ、本田先生が階段を踏み外してケガをされた時だけしばらくお休みされましたが)。

世の中は不況、不況と騒いでいますが、不況になれば、多少時間も取れることになり、今までやれなかったことにもチャレンジできるようになります。ということで気軽に始められるカルチャーセンターは絶好の学びの場になります。皆さんどんどん新しいものにチャレンジしましょう。以上、全国カルチャーセンター協会(このような組織があるかどうか分かりませんが)からの宣伝でした。

---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.12 12:01:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X